自転車道場

**イチ広場 / 49

152 コメント
views
3 フォロー
49
ディープインパクト 2024/07/19 (金) 23:06:37

やすりおさん
画像1画像2画像3

チップインダブルボギーさんの荒川・江戸川・利根川CR一周コース 昨日(木曜日)走ってきました。天気は晴、風は吹いていましたが突風ではありませんでした。

距離 209km 移動時間 10:00 経過時間 12:18 平均速度(移動時) 20.9km/h 平均速度(全体)16.99km/h 出発 8:30頃 到着 20:40頃

出発は朝の8:30頃 当日の風予想見たら 埼玉県中部では18時以降北風それ以外の場所や時間は南風とのことだったので反時計回りを選択。荒川では少しの向かい風で比較的楽に東京湾到着。
昼ごはんは河原で肉を焼いて食べようと思い、葛西のスーパーで肉と固形燃料を購入。
その後の江戸川CRも南風で快適に30km/hオーバー巡航。時々でてくる砂利道もスピード落とさないで走っていたら転びかけて超冷や汗。。
江戸川CRは初めて走ったのですが前半は道が狭くてあまりスピードだせませんが、後半広くて快適でした。
ですが飛ばしすぎが原因か、段々腰が痛くなってきた。(涙)サドルを前にして姿勢を楽にすると、腰の痛みは収まるのですが、今度はお尻が痛い(涙)お尻が痛いのでハンドルにもたれかかると今度は手のひらがじわじわ痛い(涙)

なるべく、左右前後に重心が移動しない、力の抜いた丁寧なペダリングを心がけるも利根川に入った頃にはあちこち痛くなってきて、休憩しようにもバーベキューできそうな河原がない!!よくよく考えてみたら大きな川の中流以降って河原がないですよね。しかも利根川は河川敷の工事真っ最中で殆どのエリアで河川敷は進入禁止。。木陰も河原もないなか、肉の鮮度を気にしながらだらだらと北上。。。

疲れと肉の鮮度がピークに達したので、適当な場所で肉を焼きましたがこういうときは素直にお店で食べるべきですね。肉の購入と肉を焼いたりした時間で約1時間位ロスしました。

チップインダブルボギーさんの書き込みにもあった加須サイクリングセンターで休憩。コーラを一気飲み(うまかった)あんまりゆっくりしてても帰りが遅くなるのですぐ出発。
痛みがキツく、「嵐はいつか去る。家にもいつか着く。」と、念仏のように唱えながらだらだら北上していたら利根川上に大きな施設が、、利根大堰ですね。ということは、武蔵水路到着!!武蔵水路側道はあまりスピード出せませんが、ヘロヘロなので問題なし。ゆっくり走ります。

武蔵水路ってなんか良いですね。オランダみたい??
そういえば北鴻巣駅のところで武蔵水路脇の道が途切れるように見えるのですが左岸側にJR線をくぐれる地下道路があるので迂回する必要はないです。段々日もくれてきました。荒川CRを南下。途中一般道に入り、入間川CRへショートカット。コンビニがあったので再度ドリング休憩。次は紙パック1Lのカルピス濃いめを購入。また一気飲み。(水分と糖分が足りてなかったのかも。。普段は一気飲みできない)
 2-3年ぶりの200kmオーバーライド、走っている間は痛みがでてきて早く帰りたかったのですが
また走りに行きたいなぁ。。。と早速思い始めてきました。

今回の反省点は
・長距離ライドで自炊はしない。(荷物が重い・時間がかかる・適当な場所が案外ない)
・疲れた時の事を考え、楽なポジションにして、最初から飛ばさない。
今回の良かった所は
・SPDで走ったのですが、足の慣性をしっかり感じながら力を抜いて走れました。 膝痛等、足の痛みはまったくなく今までより楽に走ることができました。この感覚はビンディング無しでは感じられないのではと思いました。
・ヘロヘロだったが久しぶりにも関わらず200km走れた。自信がついた。

最後に良いコースと走るきっかけを与えてくださったチップインダブルボギーさん。ありがとうございました!

通報 ...