自転車道場

**イチ広場 / 46

152 コメント
views
3 フォロー
46
ディープインパクト 2024/07/19 (金) 22:59:32

春と秋の好シーズンですので走りたいですよね。

道場長様
奈良はいいですよね。
飛鳥と檜前一帯を近鉄飛鳥駅前でレンタサイクル借りて家族でサイクリングしたことありますが、あのへんママチャリだとキツかったです。
中尾山、高松塚、鬼の厠/俎板、天武・持統陵、亀石と見て回りました。
夏で暑かったので家族からSTOPがかかってそこでやめましたが、田圃の上を吹き抜けてくる風が意外とひんやりと感じました。
私が好きな寺院は法隆寺で、南大門の前に立つと毎回何か込み上げてくるものを感じます。
好きな仏像は飛鳥寺(法興寺)の飛鳥大仏(釈迦如来像)です。
この仏像は建立時からずっと同じ場所にあるそうです。
ということは、自分が今いるこの場所は、1400年前に聖徳太子がこの如来像と対面したのと同じ場所かもしれません。そう思うと言葉にならないものがあります。
今度奈良に行く機会があったら輪行袋に自転車詰めて行きたいです。
奈良には初瀬川、寺川、飛鳥川、曽我川と河川が盆地を縦断/横断していますが、そうした川沿いにもCRがあるのでしょうか。

やすりおさん
私が走った日は終日南寄りの風で、夕方になるほど強くなりました。
一周すると帰りは夜になります。夜どの辺りを走る方が比較的マシかという点で選択したらどうでしょうか。私はそうしました。
走ったことあるところなら夜でも不安はないですが、街灯のない真っ暗なCRを初めて走るのは避けたかったからです。
スタートが秋ヶ瀬なら私と同じく時計回りの方がいいと思います。単調な江戸川/利根川CRを向かい風の中走るのってメゲますから。
風向きが4/29と同じだと刀水橋から秋ヶ瀬橋までが延々と向かい風になります。
頑張ってください。

tukubamonさん
カスイチのフルコースですね。
昨年のプランではそこは迂回する予定でした。
恋瀬川を渡ってすぐにCRに入らず、3つ目くらいの交差点を左折して川沿いに湖岸を目指すコースです。
ハンガーノックでそこには至りませんでしたけど。
あと、この時期霞ケ浦周辺は休みの店が多いですよね。
昨年は一遊も休み、道の駅玉造のレストランも休み。
プランの実行に支障が出ました。
それ以来、不測の事態に備えて菓子パンを持っていくようにしています。
あと、ここにもやり残しがあったのを忘れてました。未遂に終わった迂回路です。
画像1

通報 ...