自転車道場

**イチ広場 / 3

152 コメント
views
3 フォロー
3
ディープインパクト 2024/07/19 (金) 20:36:46

>結局あまりオススメしません、ということですネ。
面白い!僕は浜名湖は、それほど悪いイメージはないです、しかし湖がきれいわけでもないし、自転車で快適なわけでもないし、あえて紹介することもないかなと思ってます。一周50kmとのことですが、同じくらいの距離で利尻島があります。利尻も特にどうってことなくて島一周するより利尻岳上った方がいいかなって感じです。
一周して達成感があるところって、あんまりないですよね。
スイスも湖がいっぱいあって自転車道が充実しています。ただ1周はできるところが少なくて、琵琶湖は貴重な存在です。湖を190km回れるところって、なかなかないです。

僕は歴史が大好きですがビワイチは歴史の宝庫。織田信長の安土、井伊直弼の彦根、比叡山の延暦寺、日本史で重要な事件が琵琶湖周辺で起こっています。というより戦国時代とか天下分け目の関ヶ原とか、いろいろたいそうなこと言ってますけど、琵琶湖の西と東をいったりきたりして、時々福井の方へ遠征してバトってただけなんですよね。

昔は船が重要な荷物運搬手段だったので、水面が荒れない安全な湖、琵琶湖はドル箱でした。だから織田信長は安土だし、延暦寺は比叡山、三井寺もベストな位置にたってます。賤ヶ岳も関ヶ原と並ぶ古戦場で、昔から取り合いしてますけど、今は自転車でビワイチする人くらいしか行かない場所です。ここで鎧甲のおっさんたちが殺し合いしてたのかと賤ヶ岳ロープウェイの方へ行く時、考えると、こんな小さい山いらんのになとか思います。

延暦寺もビワイチの時にはよるのは厳しいですが、日本の歴史にはすごく影響を与えた寺で、琵琶湖を考えるなら絶対必要な役者です。日本の最初の宗教は真言宗と天台宗で空海は高野山へ、最澄は比叡山へ、でも京都と琵琶湖を結ぶという交通の要地に建てられた延暦寺はじゃんじゃん金が入って、武装化して、独立国家になって室町幕府より強くなって、言うこと聞かなくなり戦国武将とバトル合戦。最後は織田信長がジェノサイド(皆殺し)寺町家屋全部焼き尽くしという、平家物語みたいな結末になりました。

最近、織田信長がよく取り上げられますけど、なんか人のいいにいちゃんみたいで史実変えたらあかんやろ!と思います。織田信長は「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」が特徴で延暦寺の皆殺し(女、子ども、非戦闘員まで全部殺した)が信長の戦い方を象徴しています。だから他の武将は信長をびびったんですよね。当時、坊主殺したら末代までたたると言ってましたから、それを皆殺しするのは、なかなか切れた人みたいです。だけどこれだけ粋がって天下取りとか言って皆殺しまでしてた織田信長でも琵琶湖を西いったり東いったり、周辺うろうろしてただけなんだなあとビワイチすると思います。安土も賤ヶ岳も比叡山も自転車で一日で回れる距離!信長行動範囲狭くないか??

織田信長とバトッた延暦寺の、もうひとつすごいところは日本をリードした茶坊主たちが、みんな延暦寺で修行してたことです。
良源(慈恵大師、元三大師 912年 - 985年)比叡山中興の祖。
源信(恵心僧都、942年 - 1016年)『往生要集』の著者
良忍(聖応大師、1072年 - 1132年)融通念仏宗の開祖
法然(円光大師、源空上人 1133年 - 1212年)日本の浄土宗の開祖
栄西(千光国師、1141年 - 1215年)日本の臨済宗の開祖
慈円(慈鎮和尚、1155年 - 1225年)歴史書「愚管抄」の作者。天台座主。
道元(承陽大師、1200年 - 1253年)日本の曹洞宗の開祖
親鸞(見真大師、1173年 - 1262年)浄土真宗の開祖
日蓮(立正大師、1222年 - 1282年)日蓮宗の開祖
こんな連中が延暦寺で遊んでました。道元、親鸞、日蓮は今でも日本社会にかなりの影響を与えています。特に浄土真宗はぶっ飛んでいて、宇治に平等院作って農民が議員を選んで国会みたいなことやってるし(ほんと名前そのまま平等院)山城国一揆では武士追い出して共和国作ってるし、加賀周辺でも独立国家を作って、ものすごい豊かな文化を創った..。
 日本でもフランス革命みたいなことをフランスより200年以上前にやってたというのが感動もの、親鸞=最強!ルソーより上!その親鸞が延暦寺で茶坊主やって遊んでた。そこがめちゃくちゃ延暦寺のすごいとこだと思います。真言宗のルーツは空海がレレレのおじさんやってた大安寺ですが、大安寺は延暦寺みたいに日本に影響を与えることなく奈良の大仏作っただけで終わりましたけど、空海って放浪癖あって四国回って遊んでたりしてるうちに、最澄は着々と延暦寺で権力地盤を作ってたのかな・・・このあたりよくわかりませんが、比叡山と延暦寺は日本を動かした謎の場所なのでビワイチの時に少しだけ意識してみてください。
 話飛びますが佐渡にも小比叡という場所があり延暦寺みたいな寺もあります。佐渡ヶ島は京都の影響をすごく受けていて、残っている遺跡や風土がビワイチとつながっています。サドイチ編へ続く。

通報 ...