自転車道場

**イチ広場 / 17

152 コメント
views
3 フォロー
17
ディープインパクト 2024/07/19 (金) 22:12:14 >> 9

 チップインダブルボギーさん
私もコースとしては反時計回りが無難だと思います。
補給ポイントの事前確認が必須なのは勿論ですが、たとえ休業日に当たってしまっても大丈夫なように予備のポイントを押さえておくといいですね。
(今回最大の反省点)

風向きも要チェックですね。
5月2日は全般的には東寄りの風でしたが、午前中は真東というよりは北東または北北東の風で、昼に近づくにつれて真東に変わっていったみたいです。
古渡のセブンイレブンで時計回りに走って来た人に聞くと午前中左岸は追風だったそうです。午後右岸での逆風を覚悟しておられましたが、予想外の追風に快走されたのではないかと思います。

反時計回りで水郷橋を10:30スタートだと、桜川河口から花室川河口あたりまでは何でもなかったのですが、国道125号から湖岸にもどった辺りからはやや向かい風になり、美浦から稲敷にかけて走ってた頃は向かい風でした。

風向きって一日のうちで変わることがありますから、直線的で選択肢の無い荒川CR(私の場合は下流方向だと河口まで20km+αしかないので)と違って時計回りと反時計回りを選択できるカスイチにあっては、風向きが変わる時間帯にどこにいるかで大きな分かれ目になりますね。
これって計画を立てる上で見過ごせないポイントだと思いました。

2日経過して体の張りも痛みも無いので、気持ちとしては5月6日にご一緒させていただきたいのですが、玉体裏側の皮膚の薄い部分のヒリヒリ感が収まってないので諦めます。
1日で300kmを1週間ぶっ続けで走った北のインディーさんの凄さって半端じゃないと改めて思います。

余談ですが、今回何回もお目にかかる国道125号と354号なんですが、この2本の国道は埼玉県と群馬県の県境の利根大堰がある辺りで、利根川を挟んで平行して東西に連なってるんですよね。
この2本の国道がカスイチでも無くてはならない存在であったことに不思議な縁を感じました。

通報 ...