自転車道場

**イチ広場 / 13

152 コメント
views
3 フォロー
13
ディープインパクト 2024/07/19 (金) 22:09:42 >> 9

チップインダブルボギーさん
画像1
tukubamonさんからいろいろ情報をいただかなかったら今回カスイチはやってなかったと思います。
おそらくは例年通り江の島方面か、昨秋未遂に終わった三大CR(荒川、利根川、江戸川)走破のどちらかだったと思います。
土浦まで今回のルートを選択するにあたりましては、県道3号線は路肩が狭いうえに流れが速く、大型車が来た時に歩道に避難しにくそうなこと、アップダウンが極力少なくしたいこと、小貝川CRを走ってみたかったこと、国道354号線と霞ヶ浦国際の先から土浦市街に抜けるルートはかつて自動車で走ったことがあり、多少なりとも土地勘があったこと等を考慮しました。

はじめてのカスイチ(実際には0.8?)で感じたこと
 1.舗装区間は路面が良好で走り易い
 2.トイレポイントが多い
 3.景色が変化するので飽きない(筑波山が見える)
 4.野鳥の囀りを聞きながらの走行
 5.随所にドックという船溜まりがある
 6.釣り人が多い(鯉、真鮒、バス、アメリカナマズ)
 7.すれ違うサイクリストのほとんどが互いに会釈する
 8.走り易い左岸を後半に残して正解
 9.補給が大事(これ痛感)
 10.こんなに護岸工事やってしまっていいのだろうか

今回、霞ヶ浦大橋でショートカットしたため95kmに留まりましたが、未走破区間が32kmあります。
カスイチは全部走ると127kmで、ビワイチの2/3の距離です。
帰路、野田市内で道を間違えなければ往復230kmの行程でした。間違えて走った距離と、保管場所から岩淵水門前までの距離を合わせて240kmになりました。
アベレージは相変わらずの20km/hそこそこですが、途中のスローダウンあり、夜間走行ありを考慮すれば実力相応と割切ってます。

周回途中の美浦、稲敷あたりでは無事に帰れないのではないかという不安以上の心理状態に陥りましたが途中で息を吹き返し、無事帰宅できました。
数々の情報をいただいたtukubamonさんには感謝です。

通報 ...