自転車道場

**イチ広場 / 107

152 コメント
views
3 フォロー
107
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:14:04

ビワイチ行ってきました。濃霧だと思ってたけど黄砂の中走ってきました・だいぶ砂吸ってしまった。とにかく桜が全部満開、いつもなら北と南で開花時期ずれるのに今年は北も南も全部、桜桜。びわこってこんなに桜あったんだとビックリ。長浜から木之本の間50km位サイクリングロードが桜のトンネルになってました。
 去年秋と違う点はラインとかシールとか道路のペインティングがものすごい増えてました。
あんまり塗るとくどい感じ。今日は最高気温16度、朝の気温9度、どこが春の陽気やねん。寒かった!

ビワイチ走行13時間15分平均時速22kmでした。
 昨日は黄砂で濃霧のような景色、桜は満開だし、夢を見ているような幻想的なムードでした。朝9度、春のような陽気に期待して服を全く持って行かなかったので「大丈夫か?」でしたが夜でも11度でした。帰りの山中で鹿が2頭いきなりジャンプして道路に飛び出しパッカパカと走って行きました。巨大な鹿で当たってたら死んでたなあ、上り坂で速度落ちてたから助かった。
 自転車で朝出る時は「命賭けて今日で最後」と思って行くけど、今回はパンク1回したのと、この鹿との遭遇位がトラブルで安全に走ってこれました。ビワイチはサイクリングロードが湖の70%位整備されているので自動車に轢かれる危険はかなり少ないです。
 自転車後進国の日本では数少ない快適なコース。しまなみとビワイチは初心者の方でもお薦め。うぐいす度も高い!今日で元旦から走行2455km、月平均800kmにのりました。
画像1画像2画像3
画像4画像5画像6画像7画像8

通報 ...