自転車道場

**イチ広場 / 104

152 コメント
views
3 フォロー
104
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:08:36

tukubamonさん
画像1画像2画像3画像4
2021年初カスイチ行ってきました
ただ行くだけじゃつまらないので、一昨年200kmライドの時に情報を仕入れた香取神宮へ初詣

香取神宮って知ってました?
知らなかったのですが「神宮」って明治以前は伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮の3つしか無かったそう
格式もその順番で、伊勢神宮に次いで2番目にランクされるそうな。これは期待大

出発は8時。70km位なので3時間のライドと想定、休憩入れてもお昼には着くだろう
日中は17℃の予報なのでウェアが困る
暑いの?寒いの?悩んだけど暑ければ脱げばよいので冬の装備で出発。結局ウインドブレーカーを脱いだだけだった

霞ヶ浦湖畔に着いて風向きは南風。アゲンストだ。
最初はケイデンス90で30km/hを目安に走れたが、時間が経つにつれて風がだんだん強くなって辛い

それでも12時前には香取神宮に到着、参拝者の多さに驚く!
駐車場は渋滞で駐車待ちの列
本殿までは数十mの参拝待ち
コロナじゃなければもっと混んでいるんだろうな
日曜日ということもあるだろうけど

ここでランチを考えるが、カスイチと言えばしをみ食堂しかないだろう。ランチ14時までなので、距離19kmで12時過ぎだけら丁度良いのでは?昼は混むよね
急いでしをみ食堂へ走り、13時過ぎに到着。やっぱり満席。。おじんライダーの聖地みたいになっていた。。

食べ終わったのが14時過ぎ、日暮れ迄には余裕で帰れる。はず。
ところが西風が強く20km/hも出ない。
気象庁の予報が大当たり、今日は一日中アゲンストだった。
シングルで一日中アゲンストは辛いよ、感覚的に2倍疲れた感じ
16:30に帰宅しました

通報 ...