自転車道場

**イチ広場 / 10

152 コメント
views
3 フォロー
10
ディープインパクト 2024/07/19 (金) 22:04:32 >> 9

水郷橋を渡って右岸を走ると間もなく霞ケ浦に出ます。
霞ケ浦総合公園を抜けてまもなく花室川に突き当たります。この先しばらくは湖岸を走れないのでしばし国道125号線を走り、自衛隊の基地の先の霞ケ浦平和記念公園で小休止。
このあたりで食事を取ればよかったのですがお腹がすいてもいなかったのでもう少し走ってからと思ったのが甘かったです。
国道125号線をもう少し走り、防衛省土浦支所の入口を過ぎて建設機械置き場の角を左折して再び湖岸に出ます。潮来の方角を見ても何も見えません。今年になって初めてロードに乗るほど練習も運動もしていない60歳近いジジイがこんなところ一周できるのだろうかという不安さえよぎる光景でした。
右岸〇kmという表示はあってもどのあたりか見当もつかないし、筑波山の山容がだんだんと小さくなっていくし、風向きが変わってというより進路が東に向きを変えたので向かい風になるし、急にお腹が減ってきて体が動かなくなるし、美浦村太陽光発電施設周辺で道を間違えて湖岸から離れてしまい、気が付いたらかつてプレーしたことがあるインペリアルカントリークラブのすぐ横。幸い前の道路が国道125号線だったので助かりました。
セブンイレブン・稲敷古渡店に付いた時にはヨレヨレの状態でした。
画像5画像6画像7画像8

補給を終えていざ出発と思っても足腰が固まって動かない!
普通に漕げない状態がこのあとしばらく続きました。その間は立漕ぎ+惰行を繰り返して和田公園で小休止。この間随所でユスリカの大群に遭遇し、まいりました。
和田公園でスタミナドリンクを飲んだからか補給の効果が出始めたのか、多少は足腰が動くようになりました。風は逆風でしたが、北利根川を越えてなんとか対岸の潮来に入りました。
ここからは風向きもよく、補給の効果が現れて体も動き、東風を斜め後方から受けて20km台後半~30km/h台前半のペースで至って快調に走れました。美浦~稲敷あたりでは20km/hの維持さえ困難だったことを考えるとウソのようです。
そのまま走り続けると霞ケ浦大橋となにやら塔のようなものが見えてきました。
画像1画像2画像3画像4

通報 ...