d(6_6)bさん
クランクとBBを交換しましたが・・・右側のクランクは、BBのシャフトの根元まで、簡単に刺さりましたが、左側のクランクは、すこしスペース(3.7mmぐらい)が開きました。これで正常なのでしょうか?あと、右側の48Tギアののチェーン脱落防止用プラスチック製ギアカバー(内側)がフレームに若干こする状態となったので、カバーを外しました。みなさま、ご指導お願いします。
ご指導ありがとうございます。これでOKなんですね。とりあえず、元々付いていたチェーンでも6速変速できましたが、LOWギア(軽いギア)だと、リアディレイラーの歯車が斜め30度ぐらいになって、ちょっと、きつそうです。一応、軽く走ってHigh⇔Low変速ができましたが、チェーンが切れる恐れがあるかもと思い、KMCのチェーンを密林に発注しました。
SHIMANOの CN-HG40のチェーンでも良かったのですが、KMCのチェーンが若干安くて、メッキ済みのようだったので、こちらにしました。(フレームの色も白だし…)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008VMQ0LW/
あと、振れ取りを勉強します。スポークのナット回し?も発注しました。
ハンドル部の電子装備品(EMC) (笑 マイパラス M-702 全景
ディープインパクトさん、皆様のアドバイスのおかげで、実家の小屋に眠っていたマイパラス M-702の整備(ちょこっとだけ改装)、一応終了しました。池商から納入された自転車変更点(購入価格1万円)からは、以下の部品を交換・追加しました。
①BBの変更 カップ&コーン → BB-UN55 L=113mmに変更 \1,727
②クランクの変更 Wガード ギヤクランク セット 48T×165mm \1,520
③サイコンの取付 手持ちのCAT EYE CC-VL810 \1,308 (2011年購入価格)
④LEDライト取付 CAT EYE ホワイト HL-EL130 \1,617 (2011年購入価格)
⑤VELO GARAGE i-POPホルダー2 ホワイト VG-6006 \480
⑥折れない軽量ポリカーボネート製ボトルホルダー \346
⑦OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビッグバルブボトル \771
なんとか、これで初心者、クロスバイクもOKな新春ツーリング(約60kmの平坦なコース)に参加できそうです。ちなみに、私自身、今年の3月に(肝臓ガンで腫瘍の切除手術)したばかりの超貧脚ですが、少しがんばって、激踏みをしたら、38.8km/h 出ました。(笑
記念に写真を貼っておきます。