チルパワーさん
●師匠 こんばんはいつもありがとうございます。旅先からの書込みも大変助かりました。申し訳ございません。クランクはもう少し先延ばしにしました。ハブはグリスたっぷり、了解しました。重量によっても回転数が変化することも了解しました。
先程BBグリスアップしました。リングに傷はつきましたが、握るタイプのパイプレンチであっさりと回りました。最初は強く締め付けゴリゴリでしたが、かなり軽くなりました。実走ではどの程度軽くなったのかは分かりませんが、登坂ではハブ調整もしたので軽くなりました。
後輪ハブグリスアップのため分解しましたが、スプロケットを外さないとシャフトが抜けません。どのようにすればよいのでしょうか? スプロケが邪魔してベアリング受け皿が抜けません。片方だけ簡易的にグリスアップして仕舞いました。後輪の回転は1分くらいです。
もう2点質問させてください。
・後輪を回すとスプロケが少し波打っています。これは調整できるのでしょうか?
・走りながらトルクがかかっている状態でシフトアップ(1→2→3・・・)するとガツンというショックがありますが、ダウン(6→5→4・・・)はスムーズです。なにが問題なのでしょうか。静止状態では上下ともスムーズだと思います。
●ぶらっくまさんこんばんは普通のパイプレンチでBB無事に外れました。ありがとうございます。
走りこむとまた変化するのでしょうか?4分は凄いですね。狭いベランダで作業していますが、自転車いじり、楽しいですね。
師匠、ありがとうございます。波打ち了解しました。そんなものなのですね。整備はバッチリという変速機だったようですが、どうやら外れだったのでしょうか。マニュアル片手に調整チャレンジしてみます。
スプロケ画像ありがとうございます。工具を買ったほうが早いようです。
この仕組みで抜ける方法があるんですね・・・