自転車道場

マイパラスM-702 / 70

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ディープインパクト 2024/10/17 (木) 18:27:14

 チルパワーさん
●たいむっくりさんありがとうございます。
工具の大事さは良くわかります。数万円もするものではないので、ある程度のものを揃えようかと思います。ストレートの工具屋さんは実店舗もあり先週偵察にいってきました。工具が悪いのか?使い方が悪いのか?なめてヒヤッとしたことがありますので、工具の利用は注意しています。

●ドラマスキーさんありがとうございます。検索しましたら出てきました。同じものでしたらまたアドバイスも頂戴していただきましたらありがたく思います。なんせ小学生のころにウインカーをつけたり、カマキリハンドルにしたり、ワイヤー交換したりした以来ですので、ワクワク半分心配半分です。

アラフォーの女性身長160センチくらい?では、上記クランクどうでしょうか?まだ実車が来ないので不明ですが、クランクの長さが変わるとどのような変化があるのでしょうか?今のママチャリも多分165ミリのようです。5ミリ変化すると上下で10ミリ変化することは理解できます。

一番最初のWガード(https://www.customjapan.net/product/deta
il/92496)の安物が気になるのですが、シフトワイヤーとの隙間はそんな少ないのでしょうか?またシングルギア用とありますが、これを利用することは無理があるのでしょうか?可能性が低いならご指摘のシマノや他を探さないといけません。

●iyanさんありがとうございます。
こちらの掲示板に出会い、M702かプルミーノに興味を持ち、まずは702を買って始めようと過去の記事を読みながら、どんな工具を揃えたら良いのか検討していました。iyanさんの投稿を見て嫁さんが欲しがっていたグレープを注文。自分はプルミーノにしようかと迷いながら、気軽に乗れるママチャリということでもう一台ホワイトを追加しましたが、こちらが完売とのことでグレープ再発注です。

背中を押していただきありがとうございました。ネットで少しは調べましたが、1月前まではBB?クランク?まったくわからなかった超ド素人ですのでよろしくお願いします。これでもかなり進歩しました。BBは私には無理のようですから当面控えます。

道場長詳細な説明ありがとうございます。大変よく理解できました。3/32って何のことだろう???と思っていました、自転車って面白いですね。

これからは個人的に道場長でなく師匠と呼ばせていただきます。またこの掲示板の運用ありがとうございます。この掲示板がなければ、多分自分で自転車を触ろうなどとは思わなかったでしょう。ネットで活字を拾うのにも目がチカチカする年代になってきて、情報収集も大変ですが、男たるもの一人で何か出来る趣味を持つことに目覚めありがたく思っています。

子供の自転車購入の相談が初書込みでしたが、次にタイヤの相談、今回が3回目です。タイヤは見事に何をしてもビードがフレームに入らず返品しました。返品とか面倒なことが嫌なので、外れても補助輪があって安全な後輪に取り付けようとしましたが、手間だけ面倒なことが増えてしまいました。皆さんのご指摘の通り最初から返品しておけば良かったと・・・。

シフトワイヤーとの干渉はライコネン55さんが書き込みされているのを読みました。

BBの交換について了解しました。グリス交換と調整をするようにします。またグリスなのですが、先週コーナンへ行きAZがなかったので、ウレアグリス(三共コーポレーション、蛇腹400グラム400円くらい)を購入してきました。ウレアのほうが持続力があると書いてあったのでモリブデンやら配合でなく、メーカーは違いますがウレアを買いました。こちらでもよろしかったでしょうか?

仰るように最初はスタンダードで乗って、交換変更するほうが良いのはわかっているのですが・・・。この掲示板で師匠が変更したほうが良いと仰っていることは後でやるのも面倒なので、たまたま購入するものがあった店でWガードがあったので送料も無駄になるのでついでに発注しようと考えていました。安いので諦めもつきますので、ついでに一つだけ注文してみようかとも考えています。使用できるのであれば嫁用にして、自分はもう少し多きい52T170ミリくらいのWにしても良いかと考えています。

以前師匠が書き込みされていましたが、48Tであればチェーンの交換は必要ありませんか?チェーン切は難易度が高そうなので、できれば付属のものが使用できれば一番良いと考えた次第です。52Tであればシマノの40Gか50Gで十分とのご意見でしたが、その時はまたご指導お願いします。

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