チルパワーさん
イタリアのタマちゃんさんありがとうございます。ご指摘の工具だけあればスプロケが外せると言うことですね。こちらの掲示板に刺激され安易に自転車いじりに挑戦しようと考えているド素人ですので助かります。もちろん全て自己責任でやることは当然です。チェーンホイールなど見たこともないので、まったくイメージもつかめないのですが、インナーのチェーンガードを外せればOKということですね。写真を見る限りビス止めのようですので、可能なのでしょうか。
道場長ありがとうございます。ハブの玉押し調整とグリスアップおよびクランクセットの交換であれば、
●コッタレスクランク抜き
●ハブコーンレンチ
の二つがあれば可能という理解でよろしいでしょうか。
いろんなサイトを見ていましたら、後輪の玉押し調整は、スプロケを外さないと出来なかったような記事を見ましたので工具を考えていましたが、ひとつハードルが下がりました。BB交換は当面見送ります。これもモンキーだけで外せるとのことでゆっくりと考えていきます。
チェーンホイールの組み合わせも難しいのですね。ヤフオクはまだ利用したことがないので、どうしてもビビッてしまいます。普通のショップであれば良いのですが・・・。カスタムジャパンのものですが、駄目もとでチャレンジも考えています。ひとつ質問ですが、カスタムジャパンのサイトではシングルギア用となっていますが、変速機付きに取り付けるとどのような不具合があるのでしょうか。サイトによってはシングルギア条件が無いところもあります。また純正のクランクではどのような点が不足なのでしょうか。短いので重たくなるということでしょうか。
もう一台は「マイパラス」これも考えたのですが、見た感じで窃盗されそうな雰囲気です。我が家はねずみ小屋のマンションで駐輪場に置きます。気軽に出かけて駐輪もしたいので、道場長が仰る気軽な条件で、こちらにしました。
ドラマスキーさんありがとうございます。BBの交換やら過去の記事は読ませていただいていました。まったくの無知なのでドラマスキーさんのホイールも検索して探しましたが、完売やらで見当たりません。そして疑問に思っていたチェーンのコマ数などまったくわかりませんので、チェーン交換をしなくても着くだろうという、道場長おすすめのWガードのものを検討したしだいです。52Tは大きいという記事も見ました、170ミリは地面に着くんではないかとご指摘がありましたので、純正と比較した場合はどの程度違うものなのでしょうか。一度体感すれば簡単なことなのでしょうが、まったくイメージがわきません。チェーン切もハードルが高そうで・・・
BBの部品代も高価なものではありませんし、ドラマスキーさんの軽くなったという記事が印象的で安易に考えてしまいましたが、当面は先延ばしにします。やると決めたらやってしまいたい性質なので・・・
六角レンチはコーナンの200円くらいのは持っていますが、それで間に合うでしょうか・・・道場長にはなめてしまうよ~と言われていますので・・・
もともとメカいじりは好きなほうが、こちらの掲示板でスイッチが入ってしまいました。当方マンションなので、自転車なら部屋でも出来るし、ベランダでもできるしと・・・。ロードいったらまたまた金掛かりますね。当面はチェーンホイールも純正で乗っていたら良いということでしょうか。