ドラマスキーさん
私が行った時のことについて書きます。
1.BBの左椀は、自力ではできなかったので自転車屋さんで、工賃500円で緩めてもらいました。このとき使ったのはホーザンのS形ヘッドまわしでした。私が思うには、固く締まっている左椀を1ヵ所のフックで素人が外せる訳がないということです。パークツールで3ヶ所引っかける特殊なスパナがあるのですが、型名はHCW-5と言います。この工具は私は使ったことはないので、100%のサイズが合うかどうか未確認ですがこれなら素人でも外せるのではないかと。。。BBの右椀はでっかいモンキーですんなり外れました。右は逆ねじなので要注意です。
オリジナルのカップアンドコーンで暫く乗っていましたが、カートリッジ式にしたらやはり軽く感じました。でも最初はグリスアップで乗って見ることをお薦めします。
2.ボスフリーのカセットを外すのは、フレームからホイール(もちろんタイヤついたまま)を外して、スポークを左手で掴み、胸でタイヤを押さえ、モノタロウの格安フリーホイールリムーバー(シマノボス式というもの、ピンはついていません)をモンキーで、体重を掛けて回しました。なんかうまく説明できませんが、なんとかなると思いますよ。リアのホイールを嵌める時は、下記を参考にしてください。
3.クランクを外す時の注意点ですが、コッタレス抜き工具のネジ山とクランクのネジ山の深さというか奥行きというか、クランクのネジ山の数の分だけコッタレス抜き工具がちゃんと入っているかどうかを確認してください。ちゃんと奥まで入っていないとネジ山を舐めて悲惨な結果になります。
4.チェーンホイールですが、私はFC-A050にしました。歯数は52T/39Tだし、チェーンガイドも付いているものがあります。私はガード付きにしました。クランクの長さが170mmがちょっと大きいかなというくらいで、値段もまあまあだし、全く不満はありません。M702でFDはあきらめました。難しいです。変速はチェーンを手で持って変えますが、殆ど52Tです。7%の傾斜までは52Tのままで何にも問題なしです。プルミーノには格下部品ですが、M702にはちょうどいいかなと思っています。
5.もし、チェーンホイールをオリジナルよりも歯数を大きくするのであれば、チェーンもチェーン切りも必要です。
6.6角レンチはダイソーの百円ので間に合っています。
余談:部品は、わざわざ買わなくてもそのうちにロードバイク買うだろうし、ロード買えば、アルテグラとか欲しくなるだろうし、そうなると多分ロードに元々付いていたチェーンホイールとかカセットスプロケットとかが余って来るので、そのときにM702にそれをつけてあげればよいのではと思います。ロードバイク買っても、M702は、へなちょこクロスバイクよりもよく走るので手放せませんよ。