チルパワーさん M702駆け込み購入しました
道場長、皆様 いつもお世話になります。この掲示板で自転車の面白さが理解でき、M702を購入しようと整備の情報やら改造の情報やら読んでいました。廃盤になるとのことで急いで注文、妻も欲しいとのことであとから1台追加、2台発注をかけました。しかし既にホワイトは完売とのことで、恥ずかしながらグレープのペアで乗ることになりそうです。
整備は、まずハブベアリング調整とクランク交換を考えています。
●クランクは道場長おすすめの
Wガード ギヤクランク セット 48×165mm1,520 円
https://www.customjapan.net/product/detail/92496
を検討していましたが、他の方のコメントに、「Wガードギヤクランク48x165、そのまま付けるとシフトワイヤーと内側のギヤガードの外周部がわずかに干渉するので、なんらかの対応が必要です。ギヤガードの歪みで当たったり当らなかったりのわずかな干渉(個体によっては当たらないかも?)なのですが、僕は気になったので一番簡単なワイヤーガイドの角度調整で対応しました。ただこの方法だと、僅かながらワイヤーに角度が付いて抵抗が増えるので、本当はガードを削るか外すか曲げるか、あるいはガイドの固定ビス用の穴をルーズにする方が良いのかな?とりあえず、ご注意ください。」とあります。
カスタムジャパンのHPでは、シングルギア用とありますが、その為なのでしょうか?それとも個体差によるものなのでしょうか?純正の写真を見る限りでは同じようなチェーンガードがあるので、大丈夫のように素人目には見えるのですが。上記で問題がある場合、その他安価でお勧めのものがありましたら、教えてください。
●女性でも純正クランクでなく、上記のような同じクランクに変更したほうが良いでしょうか?
●購入予定工具は以下で間違いないでしょうか?その他に必要なものはあるでしょうか。
Lレンチセット
http://www.straight.co.jp/item/10-1203/
コッタレスクランク抜き
http://www.straight.co.jp/item/22-702/
ハブコーンレンチセット
http://www.straight.co.jp/item/22-800/
ロックリングリムーバー
http://www.straight.co.jp/item/22-700/
スプロケットリムーバー
http://www.straight.co.jp/item/22-503/
(上記の代わりとして下記、どちらがよいのか?)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A9M9UZU
●BBの交換は素人には難しいでしょうか?純正と比べて体感できるほど変化はあるものなのでしょうか。
質問ばかりの長文で申し訳ございません。ご教授願います。この3連休に出来ればと考えています。