自転車道場

マイパラスM-702 / 55

63 コメント
views
3 フォロー
55
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 22:47:53

マメ爺さん
ディープ・ インパクトさんがイメージしているのは、写真左の部品ですかね。画像1
私は、いくつか持っていますが、販売価格100-170円でしたね。
(一番上は、サンプレックス製で600円。他はシマノ製。)

代案ですが、アジャスターネジをホースバンドで固定すると良いのでは?
中央のダイヤコンペ製でもよいし、右のシマノ製RD用でもよい。
こういうネジ、持っていませんか?

アウター受けねじ部に、ガラスクロステープ(たぶんガムテープでも可)を巻き、適度な太さにすれば、ホースバンドでダウンチューブに固定出来ると思います。

ディープ・ インパクトさんが貼った部品は、仕上がりがゴツくなり私は使いたくありません。
部品固定ネジが、ダウンチューブの上にあるなんて信じられない!

注意点は、
①ホースバンドでダウンチューブを傷つけない工夫をする
  プラ板・ゴム板・アルミ板、で対応出来ると思います。
②ホースバンドによるケガ予防
  余ったバンド部はケガしやすいので、角を削る、バンドを適切な長さで切る、等。

ダイヤコンペのアジャスターは、高ナットにねじ込めるので、高ナットをバンドで固定すればケーブル長の微調整が出来ます。

ただ、この場合、
①バンドの円周が大きくなり、カッコ悪い。
②重量増は避けたい。
ので、私ならやりません。

通報 ...