自転車道場

マイパラスM-702 / 32

63 コメント
views
3 フォロー
32
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 22:03:50

 ドラマスキーさん
画像1
写真1 プーリーの角度  写真2 変曲点  写真3 BBとクランク間の余裕  
マイパラスオリジナルのカップアンドコーン型BBからカートリッジ型シマノBB-UN55に変更した感想です。
すごく軽くなりました! 自然に顔がにやけるレベルです!
何時間も費やしてカップアンドコーンの玉押し調整したのは一体なんだったのか。。。でも何事も勉強のうちです。それはそれで楽しかったです。

道場長:
アドバイスありがとうございます。
私は今年購入したマイパラスM-702から自転車修行を始めた初心者です。今後ともよろしくお願いします。
早速再調整を行いました。結果ですが、クランク逆回しを1速に限定して調整したらかなり改善されましたが、やはりたまに2速側に落ちます。しかも調整のバランスが崩れて、L、H、ワイヤーの張りをどういじっても2-5速間はまともに変速できません。1、6速のみ正常。

やはり guru-dbさん ご指摘のように、チェーンラインがフロント>リアで、7.5mmも差があるからとしか思えません。写真を添付しました。

写真1は、プーリーを後ろから見たものです。外側に引っ張られて当然なのでしょうがやはり引っ張れ過ぎではないかと。同様に写真2はチェーンラインそのものです。→のところにはっきりと変曲点がわかります。写真では分かりにくいのですがちょっとチェーン曲げ過ぎかなと。写真3はBB軸あたりの余裕度です。あと10mmはBB軸を短くしても大丈夫そうです。

しかしながら、BB-UN26の最小軸長は110mmみたいで、それより小さいものは存在しないようです。UN55に至っては113mmが最小でした。残念!
1速は封印して(もともと殆ど使用しない)、2速以降を使用して行こうと思います。
みなさん、楽しい自転車ライフを送りましょう!

通報 ...