自転車道場

マイパラスM-702 / 30

63 コメント
views
3 フォロー
30
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 22:01:43

ドラマスキーさん
道場長:
RDの曲がりは修理できないのですね。自転車屋さんを梯子してRDを見比べてみます。

guru-dbさん:
理論値の計算間違っていました。

オリジナルのカップアンドコーン型BB軸長118.7mm(ノギスでの実測値)
今回取り付けたカートリッジ式BBの軸長は113mmでした(110で計算していました)

それなので、今回の改善値はその差の半分なので正しくは、(118.7-113)/2=2.85 (mm) でした。
今回3.5mmとの差はやはり測定誤差かなと思います。

あと5mmの改善をするためには、BBの軸長を 113-5*2=103 (mm) で試してみる必要があるということですね。検討してみます。次回のレポートはまた半年くらい先にします。また宜しくお願い致します。

通報 ...