自転車道場

マイパラスM-702 / 3

63 コメント
views
3 フォロー
3
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:23:09

ねぇこさん
ディープ・インパクトさん、こんばんは。
レビューをありがとうございました!!
もっとも、ど素人のわたしにはわからない単語も多く
本やネットでひとつひとつ調べながらでないとわかりませんでしたが(笑)
すみませんが、またまた教えてください。

普通のまともな工具を使った方がいいとのことですが、うちにはドライバーくらいしかありません。
5mm6mmアーレンキー、15mmスパナを買えばいいですか?
買うとしたら、いくらくらいのものを買えば間違いないでしょうか。
 (ディレーラーガイドっていうのは、工具ではないですよね?部品のひとつ???)

あと、エーゼットウレアグリスっていうのは、今日買ってきました。
他に揃えた方がいいものがあったら教えてください。
今後のメンテナンスに必要なものとか・・・

ただ、実は、ディープ・インパクトさんが最後に書き込んでくださった
ホイールの振れ、振り取り? チェーンホイール、ハブの玉押し調整など、
すべてがさっぱりわからなくて・・・ 
ホイールの振り取りとやらは、自分でできるなら、とあったので
必須ではないのかもしれないとは思ったのですが、
まとめの1、2にあるような調整はしておいた方がいいことなんですよね。
今週末に、色を決めて注文しようと思っていたのですが・・・
わたしのようなど素人が、この自転車買って大丈夫なのか心配になってきています。

覚悟の問題ですか??
んー、というか、これまでまったく自転車の整備に縁のなかった人が、
ディープ・インパクトさんのレビューを読んで
「自分には難しいかも」と少し心配に思うのはごく自然なことだと思うのですが…
だって、レベルが高すぎますもん。
わたしとしては、できない理由を並べたつもりもまったくないし、
どうしてそんな話になってしまったのかと、正直なところちょっと驚いています。

でも、ディープ・インパクトさんのレビューにあった整備が
すべて「必須」ではないことがわかって少し安心したので、まずは買ってみます。
そして、ハンドルとペダルをつけて、ブレーキの調整をして、乗ってみます。
不具合があれば、その都度、トラブル解決ブックを片手に調整してみようと思います。
また、質問させてもらうこともあるかもしれませんが、
その時はどうぞよろしくお願いします。いろいろありがとうございました。

通報 ...