自転車道場

マイパラスM-702 / 29

96 コメント
views
4 フォロー
29
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 22:00:58

 guru-dbさん
逆回転でリアがローから一段落ちる原因としてRDが関与することは構造的にありえないと思います。フロントアウター上側からリアローの上側の間はチェーン直結状態だからです。この状態でクランクを逆転した場合は下側にあるRDは何の影響も与えません。あるとすればテンションだけです。もしRDが曲がっているとすればフロントがインナーに落ちる現象になるはずです。

原因はただフロントのCLがリアのCLより外側に出過ぎているからです。
改善前のCLの差:フロント53mm-リア42mm=11mm 大きすぎ
改善後のCLの差:フロント49.5mm-リア42mm=7.5mm まだ大きすぎ

要するにリアの歯がチェーの次のコマの穴に刺さる以上にフロントからリアへのチェーンの角度があり過ぎるからです。

正回転する分にはRDがチェーンをガイドしてくれるので問題はないでしょうが、逆にフロントがインナー側に落ちる恐れがあります。

チェーンのコマを減すとテンションが増してリアが落ちやすくなり、増やすとテンションが緩くなって落ちにくくなりますが、根本的には改善にはなっていません。
あと5mmくらいは改善しないとだめだと思います。

通報 ...