自転車道場

マイパラスM-702 / 23

63 コメント
views
3 フォロー
23
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:55:20

>ペダルを逆回転するとチェーンがリアの小さいギアの方に落ちます。
それはダメです。やり直し。逆回転しても正回転でもスムーズに動くように整備してください。

>ペダルを逆回転するのがいけない
のではなく整備がいけないだけです。ただどこまでやるかは個人の情熱と愛と整備スキルに左右されます。自分がこれでいいと思うところがゴール。

>老婦人から素敵な自転車ですね、と褒められました。
そのうち乗せてくださいと言われ、乗ったら、これ譲ってくださいと言われますよ。
僕はそんな展開で今までに何台もの自転車を嫁入りさせています。だけど自転車全く知らない人たちに評価されるのって気持ちいいです。1年後、2年後にこの自転車で毎日あちこち行って楽しいと言ってもらえると、手抜きしないで自転車作ってよかったなあと思います。そのかわり夜中に日の出まで変速調整したりしてますけど(誰もみてないところで)。

僕はいい自転車は誰が乗っても実感できる、そう思います。それが僕の今までの実戦経験の結果です。いい自転車作ってね。

通報 ...