自転車道場

マイパラスM-702 / 22

63 コメント
views
3 フォロー
22
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:55:02

ドラマスキーさん
ディープインパクトさん
ディオーレFD検討してみます。貴重なご意見ありがとうございます!

手探りで、もちろん、みなさんも最初はそういう感じで経験を積まれてきたのだろうと承知しておりますが、調整したものの先程の状態と今調整したものの違いが、こっちがいいのかそれとも悪いのかの判断がつきかねるという状況です。

>> 僕なんか20年以上毎日自転車触ってますけど、いまだに5時間くらいの調整では何も結果が出せない状態です。
道場主さんでも未だにチャレンジャーなんですね。私もめげないで頑張ります。

自己レスですみません。
RD調整の要領が少しわかってきたかなと。
近所の五反田・島津山、高輪・泉岳寺あたりの坂道を走ってみました。普通に漕ぐときには変速についてはキチンと6速共変速でき、問題はないように思えます。しかしながら、チェーンがどこかに当たっているのか少しカチャカチャと音がします。フロントギアは手でチェーンを掴んで変速しますが、フロントインナーギアでもリアの6速共変速できますが、音は小さいですが同様にします。ペダルを逆回転するとチェーンがリアの小さいギアの方に落ちます。ペダルを逆回転するのがいけないのだろうと思うのですが。。。でも、しばらくはこのまま乗ってみて様子を見ようと思っています。

余談ですが坂道を登る時、52T/14Tだとキツイ坂道でも、39T/14Tだと楽勝と言う感じで登れます。
タイヤサイズが1・3/8なのでだろうと思うのですが、乗り心地もとてもよいと思います。
泉岳寺裏の狭い路地で、道幅は1mくらいでしょうか、こんな狭い道でもかなり人通りがあります。自転車を押して歩きました。すれ違った老婦人から素敵な自転車ですね、と褒められました。見ず知らずの方でした。

通報 ...