自転車道場

マイパラスM-702 / 21

63 コメント
views
3 フォロー
21
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:54:12

チェーンきついなあと思ってました。足して正解です。
画像1
FDはいろんなタイプがあり、写真アップしますが(雨の中走って汚れてます、これから掃除します)このディオーレFDはトリプルギアの39Tの位置でバンドを止めています。ドラマスキーさんの写真だとインナーギアの高さです。
このFDだったら何の支障もなく取り付けれるのではと思います。(実際やってみないとわからないですけど)
>どちらかに最適化した方が良さそうです。
そういう考え方は間違いです。両方が完璧に動くように調整します。
変速の調整は、そんな簡単に最適な場所がわかるような甘いものではありません。
僕なんか20年以上毎日自転車触ってますけど、いまだに5時間くらいの調整では何も結果が出せない状態です。3日から1週間は走りながら調整し続け試行錯誤を繰り返して、やっと芸術的な領域に達します。本当にこれが同じ変速機なのかと思うくらい整備で変わります。

わずか1時間や2時間さわったくらいで、調整できたなどと思わない方がいいです。
わずかの差で、ものすごく動きが変わるのが変速機です。がんばって!

通報 ...