自転車道場

小学生の自転車選び / 6

42 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:53:24

スレ主 炭酸フリークさん  

みなさん親身になってくださってありがとうございます。

へそ曲りダンディさん、

積み下ろしの心配をしてくださってありがとうございます。
具体的なアイディアをいただいて、自分の積み下ろし困難の核心がわかってきました。
1.車内の天地に余裕がないのです。なので、自転車を寝かせて入れます。
2.しかも、前後長にも余裕なしで、myママちゃり27インチ号のハンドルをいい感じに切った状態でないとハッチが閉まりません。
上記2の作業が辛いのです。ちゃり位置&ハンドル角度の調整をしながらハッチバック閉める、という作業に力や根気がいるんです。そして手を何かに挟んで負傷します。

今年購入するであろう息子の自転車は、myママちゃり27インチ号と比較してホイールサイズやホイールベースが小さいでしょうから、QRじゃなくっても車載はできるような気がしてきました。

鶏 泰造さん、

小2仲間なんですね。そして現在20インチにお乗りなんですね。
ウチは「補助輪が外れたら新しい自転車買おうね」とか言っているちに買いそびれました。
幼児車のペダルを外して練習して、やっと補助なしで乗れるようになったのが小1の秋で、すぐ積雪シーズン突入。
小2の夏には乗れなくなっていてまた練習。やっと乗れるようになったのが秋。そして積雪now。
申し訳ない気持ちと敗北感(笑)のような気持ちがします。

> 22インチではルイガノがかなりいい線を行っているのですが、MT60と比較した際、クランクが長過ぎる(152mm)のと、前ギヤが3枚なので却下しました(サス無しで軽いのは魅力でしたが)。
鶏 泰造さんは息子さんの自転車選択の際には、クランク長と前ギア枚数(or Qファクター)を(も)意識されたのですね。

>そうそう、MT220のハブのナット止めですが、こういうのを1本持っていれば、その都度緩めても、それほど面倒ではないですよ。
そうなんですね。ありがとうございます。QRにこだわらなくっても良さそうですね。

ディープ・インパクトさん、

写真ありがとうございます。バイクもさることながら、乗っている少年がとても素敵です。かっこ良すぎます。
写真の自転車はすがすがしいですね。何もついていない。(いらないものを外したのでしょうか?)
このような自転車はホームセンターで売っているのですね。
さっそく近所のホームセンターで探してみます。。と言いたいところですが、ちょっと事情があって無理なんですよね。
今、ホームセンターの自転車売り場は、除雪用品と子供用雪遊び道具(そりなど)が占拠しています。。
#ちなみに商店街の自転車屋みたいな店はオートバイも売っていたりするんですが、この時期はHONDAの除雪機とかが陳列されます。

ホームセンターに自転車が並ぶのは3月かなあ。もう少し落ち着いて探してみます。どうせ今買ってもすぐには乗れないし。
#当地では、この時期に外で自転車に乗っている小2がいたら、通報されると思います。

>僕の実戦経験から言うと、小学校3年だとクイックはやめた方が安全です。
そういえばこの前TVでやってました。投稿ビデオ系の番組で、少年が乗っている自転車の前輪が外れて悲惨なことになっていました。(投稿&放送されたのだから大けがではなかったのだとは思いますが。)
QRとりあえず保留しておきます。

山口の霧さん、からんでくださってありがとうございます。

お子さん小5で155cmなんですね。大きい方ですよね。下のお子さんは小2仲間ですね。

>3月にラレーの、RF-7デビュー予定
RF-7格好いいですね。(スペックの感想とか言えません。無知なんで。)
私は同じくラレーのCREの520mmの見た目がすごく格好良く思えてクラクラしてるんですが、サイズ的に厳しいかなあという感じです。(予算的にも厳しいのですが。)

2012/1/20 23:47  [191-1628]

通報 ...