自転車道場

小学生の自転車選び / 5

42 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:52:34

 ディープ・ インパクト さん  

2023/10/3 13:14  [191-1618]  削除

 
 鶏 泰造さん  

そうそう、MT220のハブのナット止めですが、こういうのを1本持っていれば、その都度緩めても、それほど面倒ではないですよ。ナットの頭はたぶん15mmなので、ペダルを外すのにも使えます。
http://item.rakuten.co.jp/i-tools/376625
/

前だけQRにしても、後輪のパンク修理にはスパナが必須になりますから、MT220を選ぶならとりあえずこれ買って、不便を感じたらQR化を考えればいいんじゃないでしょうか。

2012/1/20 10:03  [191-1619]   

 
 山口の霧さん  

炭酸フリークさん、ディープ・インパクトさんを始めとする道場の皆様、初めまして。山口の霧と言います。(自転車は素人です、3月にラレーの、RF-7デビュー予定)
小学生の自転車選び!親は、何時でも子供に悩みますね。正直、どれがいいか?個人的な考え方だと思いますよ。自転車に詳しい皆さんの意見を参考に、僕は予算内で、候補を幾つか上げて、子供が欲しがるのを買ってあげたらいいかなと。ただ、まだ小2なら、家の近所を一緒に自転車散策も楽しいと思いますよ。小2の次男と、近所の自転車散策しますが、最初は半径五キロが限界だったのに、今では10キロです!(勿論のんびりと、休憩も入れながらですが)お陰で、次男の友達の家、ほとんど把握、危険な道路とかも、教えられますし、話しは弾みます。
炭酸フリークさんとケースは違いますが、僕も長男(小5)の自転車選びに悩んでます。今の自転車が小さいので、買い替え時期。①今の身体のサイズ(155センチ、股下72)に合う自転車(ギヤ六段くらいのクロス擬き?)を、一年乗せて②にするか?
②中学は自転車通学。学校の規定の自転車(アルベルトみたいなタイプ)を先行して買うか?
長男は、『どっちでもいいよ~』の返事(新品の自転車ならいいみたい(笑))①は僕の案②は妻の案ですけど。①にした場合、次男(小2)がいるので、次男に廻せるんですけどね。(次男は、お古は嫌だ~と反対してます(笑))

2012/1/20 20:13  [191-1622]   iモードからの書き込み

 
ディープ・ インパクト さん  

2023/10/3 13:15  [191-1623]  削除
 

 山口の霧さん  

>ディープ・ インパクトさん

ありがとうございます。私自身は、素人ですので、子供の自転車にクイックは考えてません。間違えては大変ですし、子供同士でイタズラで触るかも知れないからです。クロス擬きってのは、ホームセンターで売ってるフレームがクロス見たいな感じで、タイヤがママチャリサイズだったんですが、ご心配でした(ありがとうございます。)ただ妻の意見が採用されそうです(笑)
今後、自分の自転車が、届いた後、質問すると思いますので、その時は、よろしくお願いします。それまでに、色々なスレの中の文章も参考にさせて頂きます。

2012/1/20 22:55  [191-1625]   iモードからの書き込み  

通報 ...