自転車道場

小学生の自転車選び / 4

42 コメント
views
3 フォロー
4
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:51:02

 へそ曲がりダンディさん  

こんばんは。

>でも遠出は無理でしょうか。どうなんでしょう。
この辺は、親子のコミュニケーション次第ですね。
マメにコンビニで休憩するとか、「次に○○の店が見えるところまで頑張ってみよう」とかで意外とできるもんですよ。
僕らの子供時代なんか、「朝から夕方まで自転車で冒険」なんて、よくある話でしたから。
「隣町のあの駄菓子屋に行ってから、川沿いを通ってボロトラックの秘密基地で遊ぼう」とか…。
意外と距離を走れるもんですよ、子供の脚力でも。
後は、いかに子供の状態をよく見抜いてやれるかってとこですかね。
無理はさせないけど、少し負荷は掛けるようにするとか。
それと、ちょっとの距離でも達成したら褒めること。
そうすると「もっとがんばろう」って気分になります。
少しのことでは諦めない根性も少しはつくはずです。(少しですよ、少し)

>小5という難しいお年頃でもパパと出かけるなんて、素敵なパパなんでしょうね。
いえいえ、僕が大人になりきれてないだけです。
他所のパパさんみたいに威厳がある父親ではないんで…。
僕の親父は出張ばかりであまり一緒に遊べなかったので、その反動かもしれませんね。

それから車への積み下ろしですが、木の板を使うと持ち上げるほどの力は必要ないと思います。
バイクをトランポ(トランスポータ:移動用のワンボックスのこと)に積み込む時に、ラダーといってアルミ製の梯子を使うんです。
バイク用だとゴツイし、嵩張るし、値段高いし…って言うことで、木の板を薦めました。
子ども用の自転車を乗せるときには使えると思いますが、いかがでしょうか?
(車種がわかんないので、無責任なお薦めになるかもしれませんね。m( )m   )

2012/1/20 00:36  [191-1614]  

 
 鶏 泰造さん  

>炭酸フリークさん

 うちの坊主も小2です(^^)。

 「妙」というか、アヘッドが主流となった現在で、斜めウス式は珍しいというのと、屈曲部にねじが付いているみたいなので、ここでポジション調整できるようになっているのが「独特」という意味です。下記サイトで画像を拡大して見れます。
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/colle
ctions/kids/mt_220_boys/#

 道場長やへそ曲がりダンディさんとは異なる意見になりますが、実際に子ども車選びを3回している私の経験では「MTBタイプを避けると、日本ブランドの重くてブレーキが利かないのか、中国製の粗悪品しか選択肢が無くなる」と感じています。それに子どもって、乗りこなせるようになると、野原を走ったり土手を下ったりしたがる傾向にありますので、どこでも走れるMTBタイプを選んでおいたほうが多用途性があって良いと思います。

「すぐ大きくなるので無駄」という点に付いては、海外ブランド車は日本ブランド車の5000円~1万円高ぐらいですけれど、有名海外ブランド品なら、乗らなくなったらヤフーオークションで売りやすい、という利点があります。我が家では、最初の12インチのスペシャライズドをヤフオクにて3000円ぐらいで調達、2台目の16インチスペシャは2万円少々で新車購入しましたが、知人が6000円で買ってくれました(タダでいいよって言ったんですけど(^^;)。

 このクラスって、「いいのは欲しいけど、すぐ乗れなくなる」という意識をお持ちの人が多いようで、オークション需要はけっこうあるんですよね(買うときに利用する手もありますね)。

 それにしても、子ども車って「これだ!」って言うのが無いので困りますよね。国産ブランド車は、スピードメーターなんかのギミックが付いていたり、使いもしないダイナモランプが付いていたり、海外MTBも、子どもの体重じゃろくに動かないサスフォークが付いていたり。

 22インチではルイガノがかなりいい線を行っているのですが、MT60と比較した際、クランクが長過ぎる(152mm)のと、前ギヤが3枚なので却下しました(サス無しで軽いのは魅力でしたが)。
http://www.louisgarneausports.com/bike/b
ikes-j22.html

 炭酸フリークさんのお子さんの身長なら、これの24インチ版になるかかと思いますが、132cmに160mmのクランクは、やっぱり長過ぎるように思いますねぇ。
http://www.louisgarneausports.com/bike/b
ikes-j24.html

 GTストンパー24、悪くないんじゃないでしょうか。クランク長が書いてないのが残念ですが。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/201
1/9014145.html

2012/1/20 08:21  [191-1617]

通報 ...