自転車道場

小学生の自転車選び / 12

42 コメント
views
3 フォロー
12
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:57:06

 鶏 泰造さん  

へえ、こんなサイトがあったんですね。次回、参考にさせてもらおうかな(^^)。
子ども車の改造部品は、探すのハードル高いかもですね。アメリカあたりの通販サイトにはないかしら? クランク長は、乗ってみて様子を見てからでもいいかもしれません。

ところで、「あさひ」がこんなの出したんですね。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/92/04/ite
m100000010492.html

16インチだから、炭酸フリークさんのお子さんには小さいでしょうけれど、このノリで20インチと24インチも出してくれませんかね。20インチ以上はリヤ6段のフロント1枚、サス無しで前後Vブレーキあたりで。

2012/5/31 14:32  [191-2480]   

 
スレ主 炭酸フリークさん  

鶏 泰造さん、こんにちは。
アサヒのプレシジョンスポーツの16インチ版の位置づけなんでしょうか。赤は男の子でも女の子でもいけそうですね。
#キャッチコピーがおもしろいです。

24インチではプレシジョンジュニアというのがあるようですが、大人のプレシジョンスポーツよりも重いんですね。。。でも(だから?)16インチ版より安いです。


先週末に合計2kmくらい試乗させていますが、ヒザが外に逃げます。
シートを低めにしているのも原因なのかもしれませんが、やはりクランク短くしたいです。

こういうの↓がいいのか(つけられるのか)、
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/ite
m21646000004.html

こんなの↓でいいのか、
http://item.rakuten.co.jp/auc-cycle-part
s/eks-39/

検索しまくっています。

まずは、次回乗るときにシートをもう少し上げてみます。
クランク交換は、可能なら自分でしたいと思っています。

2012/6/1 22:36  [191-2486]   

 
 鶏 泰造さん  

お、部品はあるんですね(^^)。ならば話が早いや。クランク長さは諸説ありますが、とりあえず身長の10分の1を目安にすると良いのではないでしょうか(大人の場合、それじゃ長過ぎるという説もありますが、子どもはすぐ身長が伸びますからね)。

 ただし、サドルが低すぎのままだと、クランク換えてもあまり効果はありませんから、高めのサドル位置で乗る(乗り始めや降りるときは、サドルからお尻を前に落としてフレームをまたぐようにし、地面に足がつきやすいかどうかでサドル高さを決めない)ことを練習するのも平行して進められると良いと思います。

2012/6/2 06:31  [191-2488]

通報 ...