自転車道場

小学生の自転車選び / 11

42 コメント
views
3 フォロー
11
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:56:27

 山口の霧さん  

>炭酸フリークさん

最近流行りの、炭酸で健康法されてるのかと思ったら、ガッツリとコークなんですね。私はコンビニで売ってるメローイエローが、懐かしく最近、美味しい。
子供の成長は、喜び、自分の衰えは、努力で遅らせましょう(笑)
長男(身長155股下72靴25)私(身長165股下73靴24・5)悔しいけど、既に体格で負けそう

〉ヘソ曲がりダンディさん
父親は、お小遣いは、悩みの種ですね~。私は万年金欠病(不治の病)特効薬(宝くじ)は副作用(さらなる金欠)ばかりで(笑)
娘さんが、将来、自転車競技の選手になるのでは?

〉鶏 泰造さん
初めまして、レス拝見して、恐怖心を取る方法、五年前に聞きたかったです(泣)長男を補助無しにするのに苦労しましたから。でも、子育ての後輩とかに、使わして貰いますm(__)m

〉長男の自転車選びで、色々見ても、ウーン(--;)って感じで(@@)重量あるし、どれも似たり寄ったりで。

2012/1/24 22:34  [191-1686]   iモードからの書き込み   

 
スレ主 炭酸フリークさん  

道場のみなさん、こんにちは。いつも楽しみにROMってます。

自転車を買ったので報告します。

GTパワーシリーズJR 2007年モデルのデッドストックをオークションで超格安getしました。

こういうヤツです。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctcat
alog/detail.php?biketype=b&year=2007
&order=category_a&id_list=110,11
1,112,2491,1989,440,1371,1449,1450,1372,
1373,1383,1375,1376,1377,1378,1421,1419,
1374,1379&page_flag=0,1&id=1376

[良い点]
・軽い(期待以上に軽い。吹けば飛ぶように軽い。)
・自転車ひっくりかえして前輪を空転させると、いつまでもいつまでもまわっている。
・サイズが息子にちょうどいい。
・タイヤがmyプルミーノと同一サイズの 20x1 1/8 (なにかと便利)

[これから改善したい点]
・息子にはクランクが長い。(155mmを130mmくらいのに換えたい。研究中。)
・息子にはギア比が大きい。(前40Tを30Tくらいのに換えたい。研究中。)
・2007年もののタイヤが劣化。(プルミーノのタイヤをつけてみようかと思ったり。)

なお、
GTパワーシリーズJR の最近のモデルは、クランクが短くなっているようです。(→145mm)

息子は、週末にせいぜい1~2Km程度しか乗らないのですが、
1シーズンに10回ほどしか利用しないスキーのセットに数万円かけ、毎年セッティングを調整(体壊さないように)し、2年程度で買い替えることを思い出しました。
自転車もスキーと同じ「シーズン・スポーツ(当地では)」なのだから、同等に考えてもいいのかなと。
あまりお金はかけられませんが、手間ひまはかけて安全に乗ってもらおうと思います。

2012/5/30 22:45  [191-2476]

通報 ...