自転車道場

小学生の自転車選び / 10

42 コメント
views
3 フォロー
10
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:56:00

スレ主 炭酸フリークさん  

みなさんこんにちは。絡んでくださってありがとうございます。
雪国以外のみなさん、寒波&積雪(の恐怖)お見舞い申し上げます。

山口の霧さん、

上のお子さんインドア派なんですね。
うちの息子も基本インドアです。子供なのに体を動かさないでいるのが苦にならない様子なので、なるべく連れ出して楽しい経験をさせたいと思っています。

へそ曲がりダンディさん、

娘さんが自転車についてあれこれ言ってくるのですね。甘えているんですね。いいですね~。

そして、
>やっぱ炭酸が好きなんですか?

好きですね。炭酸そのものも好きですが、主に飲むのは炭酸飲料です。COKEやPEPSIのカロリーの無い(少ない)ものを大量に飲みます。もう中毒レベルです。
最近はなるべく温かい飲み物を多く飲むようにして、炭酸飲料を減らしています。でも1リットルくらいは飲んでいると思います。毎日。
あ、でもビールはほとんど飲みません。好きですけど、晩酌の習慣がないので。

鶏 泰造 さん、

今年の夏(私の地域では雪の無いシーズンを「夏」と総称することがあります)、息子が自転車に乗れなくなっている可能性に気づいていませんでした!!
どうしよう。 (衰える私+大きくなる息子)×自転車の指導= 答えがあるのか?

> サドルを持って自転車を軽く走らせ、どちらかに傾けると、傾いたほうにハンドルが切れてすぐには倒れないことがわかります。それを子供に見せて「ほら、自転車は、自分で倒れないように頑張ってくれるんだよ。だから君は、それを邪魔しないように、ちょっとだけお手伝いするように、倒れそうになったほうに軽くハンドルを切ってあげればいいんだよ」って教えると、子供は安心して、すぐに乗れるようになると思いますよ。

ああ、美しい光景が目に浮かびます。いいですねえ。「優しい指導」-->>「子供の安心」
ここで、サドルを持つ右手の古傷「手首腱鞘炎」とかが痛んで自転車を倒してしまっては一大事ですね。。気を付けます。

2012/1/23 22:21  [191-1680]  

 
 鶏 泰造さん  

炭酸フリークさん

 今朝の我が家の周囲は、積雪10cmぐらいです(^^)。

>サドルを持って自転車を軽く走らせ、どちらかに傾けると、

 これは子供を乗せない状態でやります。しかも、ほんの1~2m。だから手首には、それほど負担はかからないかと。

>いいですねえ。「優しい指導」-->>「子供の安心」

 ていうかですね、我が子を観察していたら、転びそうになってもどうしたらいいのかわからないから、肩にガチガチに力が入っているのに気付いたんです。そこで「自転車は君の味方だ」ということと、転ばないためのポイントをひとつだけ教えたんですね。

 そしたら急にリラックスできて、5分後には、もう乗れていました(^^)。
 

2012/1/24 08:29  [191-1682]

通報 ...