自転車道場

小学生の自転車選び / 1

42 コメント
views
3 フォロー
1
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:49:19

 へそ曲がりダンディさん  

こんばんは。

いいなぁ、いろいろと選んであげてるようで。

うちの場合、小学5年生までは22インチの普通の子供用自転車で乗せておりました。
だって、この時期にいいのを買ってもすぐ大きくなるし無駄でしょ?
(あくまでも金銭的余裕のない庶民の意見です。金に余裕のある人は遠慮せずに買ってください)

で、5年からは僕のお古のMTBに乗せてます。
それまでに22インチの自転車で基礎をしっかりと教えてからですが…。
MTBもリビルド(再生)してちゃんとしたものにしてます。

>・息子が自転車に慣れてきたら、いっしょにポタリングなどしたいです。
22インチの子供自転車でも充分にポタリングできますよ。
現に長女は小5のときに僕と月一で往復50~60kmのツーリングをしてました。

いい自転車を与えるのもいいですが、自転車の楽しみ方を教えることも大事かなって思います。
僕は、子供のころ自転車に乗った時に「どこにでも行ける!」って思いました。
そう、まるで自由な翼を手に入れたかのように…(カッコつけすぎました m( )m  )
子供には「自分が初めて乗れた時に、こう思ったよ」と教え、その楽しみを体験・体感させました。
いまもそれなりに楽しんでいますよ。
やり方は、人それぞれなので否定はしませんし、無理強いもしません。

同じように、可愛い子供を持つ親の体験談として参考になれば幸いです。
長々とスミマセン。

2012/1/18 23:56  [191-1598]

 
 鶏 泰造さん  

参考までに、うちはトレックのMT60です。購入価格は3万円、切っていたと思います。

選んだ大きな理由は、可変クランク。クランク長が120mmから140mmに変えられるので(穴が2つある)、「身長にすれば115cmから145cmぐらいまで乗れるかな? 年に10cm伸びても3年は乗れるぞ」という打算からです(^^;。でも145cmにはシートピラー長が不足しそうですが。

機能的には満足してます。SRAMの変速機も調子いいです。近所の子が乗っている”子ども車”との決定的な違いは、ブレーキの引きの軽さと効きの良さですね(特にフロント)。軽くて良く走るし良く止まるので、みんなうちの子の自転車に乗りたがりますよ(^^)。

あ、MT60のハブはQRではないです。でもシャフトを交換するのはそれほど難しくないですよ(ベアリングの当たり調整にはコツがいりますが)。

2012/1/19 08:34  [191-1603]

 
ディープ・ インパクト さん  

2023/10/3 13:14  [191-1605]  削除

通報 ...