自転車道場

FUJI アブソリュート / 95

96 コメント
views
3 フォロー
95
ディープインパクト 2024/08/07 (水) 15:48:04

R2-D1さん
画像1画像2
ビフォー(標準ストレートフォーク) アフター(ビバ製 ラウンドフォーク)
このスレに久しぶりに投稿します。

アブソリュート標準のストレートフォークを、ついにラウンドフォークに交換しましたので報告します。
交換したのは「ビバ クロモリクロスフロントフォーク 700c」という製品です。

最初はストレートフォークが始めてだったので、どんなものかと興味があって標準状態のまま乗っていて、特に大きな違和感は感じず、しかもアブソリュートが非常に気に入って、ここ暫くこればかり乗っていました。そして先日、超久々にViper(ラウンドフォーク)に乗ったところ、「やっぱラウンドフォーク、イイ!」と改めてその良さに気付かされ、交換に踏み切りました。

2枚目の写真が交換後なのですが、試しに買ったままのコラム長250mmで、上端にステムを付けてみました。ディープ・インパクトさんも、上の方で長いコラムの写真アップされていましたので、どんな感じか試してみたかったのです。この状態で乗るとママチャリ感覚で視界も良いし近所の散策には楽しいです。ただ、このボジションだと上りがキツいです(うちの近所は坂ばかりなので・・・)なので、元々付いていたフォークと同じ位の長さにコラムをカットしようと思っています。

ラウンドフォークの感想ですが、やはり、路面のデコボコのショックが緩和され、乗り心地は良くなりました!重量とか、また後ほどまとめて報告致します。

ディープ・インパクトさん

コメントありがとうございます!
はい。その製品です(URL上げておらず失礼しました)
下の写真ではネジが切ってありますが、実際はねじ切り無しのコラム長250mmです。
画像1
Viva(ビバ) クロスフロントフォーク Aヘッド 1-1/8¥8,839配送料 ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B001K6SRRQ/
届くまでは、品質的にはどうなんだろうと多少心配でしたが、実際は加工も仕上げもキッチリしていて、丁寧に造られている印象を受けます。

上は2つのフォークを並べた写真です(ピンぼけスミマセン)。白い方(元のフォーク)の方が短く見えますが、実際はほぼ同じです。ビバの方は、真正面から見ても、フォークが外側に円曲しながら開いている形状で、これもショックを吸収する秘密のように思えます。レースは元のフォークから移植しましたが、すんなり出来ました。

実際に測ってみた比較データです。
        肩下寸法  ホイールベース  重量
ビバのフォーク 39.6mm   1,030mm      1,119g
元のフォーク  39.3mm   1,032mm      1,154g

※補足:
・つまり、寸法の変化はほぼ無しですね。寸法が大きく変わったらヤダなと思っていたので安心しました。
・写真では、ブレーキ台座の保護キャップやレースが付いていますが、全て外した状態での重量です。
・ビバのフォークはコラムカットしていませんので、それでも多少軽いですね。
・元のフォークは、リコールで交換してもらったクロモリ製です。

バッグとテールライトの写真、ありがとうございます。バッグを支えるパイプを追加されているんですね。ぼくもちょうど同じような事を考えていました。ところで、そのバジルのバッグって、バッグ自体が結構重くないでしょうか?実はぼくもバジルの35リットルのバッグを購入したのですが、届いてそのズッシリとした重さにちょっと驚きました。でも、この重さ(つまり丈夫で型くずれし難い)が日常使いで米や白菜等を入れて運搬するには大事な要素なんですよね?

バジルの件、情報ありがとうございます!
馬の刺繍が素敵ですね。
ぼくが買ったバジルは、表が見た目普通のナイロンですが、内部はビニールのような生地で防水性はある程度ありそうです。キャリアを付けて、バッグを取り付けたら写真と共にまたレポートします!

通報 ...