自転車道場

FUJI アブソリュート / 81

96 コメント
views
3 フォロー
81
ディープインパクト 2024/08/07 (水) 15:34:19

R2-D1さん
画像1画像2画像3
後ブレーキワイヤーの長さに余裕が無い シフトワイヤーの下を通したら、多少余裕が出来ました シートポスト横のワイヤーは少し長過ぎますね

ディープインパクトさん
早速のアドバイス、ありがとうございます!
ご指摘のとおり、たしかに、後ブレーキのワイヤー短かったです(私の場合、右レバー→後ブレーキ)1枚目の写真のとおり、ハンドルを右に切った時、キツキツな感じです。これは気をつけたつもりだったのですが、迂闊でした。それで、ワイヤーの通し方を確認したところ、後ブレーキのワイヤーが、2本のシフトワイヤーの上を通っていたので、2枚目の写真のとおり、下を通すようにしたら、少しは余裕が出てきました。下記の写真を見ても、やはり、後ブレーキのワイヤーはシフトワイヤーの下を通ってますね。

しかし、それでもアウターの長さはもっと必要そうなので、早速修正します。

なお、このハンドル幅が600mmで、私にはちょっと長すぎる感じなので、両端1cmずつ位カットするつもりです。それとバーエンドバーも付けると、レバー類が更に内側に寄ります。あと、3枚目の写真のとおり、シートポスト横のワイヤーも若干長過ぎると思うので、それらを差し引けば、インナーワイヤーはそのまま使えそうです。

一体型のシートポストは、そのようなメリットが有るんですね。上部ねじもゴミがたまる形状というのは、なる程です。今まで考えた事もありませんでした。今付いているFUJIのロゴ入りのものは一応使えてはいるのですが、出先で問題が起きては最悪なので、早めに交換する事にします。

そう言えば、これのFUJIのロゴ入りシートクランプも、忘れていましたが、数少ない「交換しなかった部品」の一つです。今のところ、いくら固く締めてもシートポストがズルズル下がるという事も無いのでそのまま使っています。レバーの先端が先細った形をしているので、何も考えずに開けようとすると、指に刺さる感じで痛くなるので、イタズラ防止にはちょっとは効果があるかもしれません。

シートクランプと言えば、ねじ式の話題になりますが、VIPERに付いていたMicrotechのものが最悪で、いくらバカ力で締めてもシートポストが落ちてきて、最初はMicrotech のシートポストを疑ったんですが、クランプを「BASSO Viper 情報交換2」で紹介されていた、下記のものに換えたら一発で直りました。シートクランプって、大事なんですね。

Dixna ディズナ バンテージクランプ2 30.0 BK
https://www.yodobashi.com/product/100000001003847542/

通報 ...