自転車道場

FUJI アブソリュート / 66

96 コメント
views
3 フォロー
66
ディープインパクト 2024/08/07 (水) 10:01:26

 R2-D1さん
一度部品を全部外したアブソリュートは、今はクランク(FC-4500)とBB、タイヤ、チューブ以外は一旦元の標準状態に組み直して、近所を試乗しています。もう少ししたら写真をアップさせていただきます。

ディープインパクトさん、ハンドル幅について教えてください!
上に貼っていただいた写真のハンドルバーは幅何ミリでしょうか?もし出来ましたら参考までに具体的な製品名も教えていただけると助かります。

私、昔買ったMTBのハンドルがたまたま580mmでしたので、現在アブソリュートに付いている500mmのハンドルが異様に狭く感じます(慣れの問題かもしれませんが)ただ、こういうタイプの自転車は初めてなので、どういう基準でハンドル幅を選んで良いものかサッパリ判りません。ちなみにロードのドロップハンドルは400mmが丁度よいと思っています。なお、私も長めのバーエンドバーを付けて、長距離を楽に走れる感じが良いと思っています。

もう一点、9速化について質問があります。
もし、9速化する場合、RDとシフターは以下のもので大丈夫でしょうか?なお、スプロケットは、32Tか34Tにしたいと思っています。
(いずれも過去のディープインパクトさんの書き込みから見つけたものです)

RD:RD-M4000 SGS
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KPQC6LA/
シフター:SL-M4000
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LPOAXDY/
質問ばかりで申し訳ございません。宜しくお願い致します!

kapa_さん、
BR-T670、得しちゃいましたね!T4000最高だと聞けて安心しました!

ディープインパクトさん、ありがとうございます!
このために写真まで撮っていただいたのですね。質問に対する回答を超える詳しい解説、いつも本当に感謝致します!これらの写真から、握る部分の長さ以外にも、バーエンドバーの長さや形状、ワイヤーの曲がり具合までも見る事が出来ますので非常に貴重な参考資料になります。
580mmですか。分かりました。私もそれ位で大丈夫な気がします。注文して試してみます。
それと、そのプロファイルデザインのステムの角度、20°か 25°位ですよね。私もそれ位のものを使って、高めのハンドル位置+少々遠目にしたいと思っています。
最初は、ライザーバーにしようかと思ったりもしましたが、それだとライトやらメーターやらが付けにくくなるのかなあと思い、フラットバーに傾いています。しかしその前に、標準状態のままもう少し乗ってみます。

9速シフターの詳しい解説、重ねて感謝致します!
既にブレーキレバーはT4000を購入しましたので、シフターのみで考えていたのですが、「芸術的」「最高傑作」「頂点」「ディオーレの4500」とまで絶賛されているとなると、ST-M510 行っちゃうしかないですね(笑)
https://www.amazon.co.jp/dp/B076WN25NJ/
しかもこのお値段。シフターのみのSL-M590を左右買うより安くてしかもブレーキレバー付き!超お買得ですね。もし万が一、グリスの乾きが有ったら、以前ディープインパクトさんが解説されていたとおり、蓋分解してミシン油で洗ってみます。全て自己責任、承知しております。
ところで、SL-M510 の左のみが、500円ちょっとで新品が ebayで大量に出品されているのですが、肝心な右側は良い出物が見つかりませんでした。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=SL-M510&_sacat=0&LH_TitleDesc=0&_sop=15&_osacat=0&_odkw=ST-M510 それもそのはず。ちょっと調べてみると、もう15年位前にリリースされた製品なんですね。

あ、確かに、ebayのはロゴがなんか変ですね・・・
シフターは左だけ買ってもしょうがないので、元々買う気はありませんでしたが、ebayのこういうのには今後注意します。それと、ST-M510 は押さえておきます!

>4500ティアグラも曲線美がきれいで、
私も4500はブレーキとハブ以外は使っていますが、凄く納得します。RDの形も良いですよね~!

ところで、9速のスプロケットのCS-HG50の11-32Tや11-34Tは、もう売ってないですね。CS-HG400 等の3桁型番か、又はめっちゃ高いCS-M770だったらまだ買えるみたいです。
CS-M770って、値段なりの価値は有るんでしょうか?

>傑作アブソリュート作ってください。
はい!がんばります!!

そうですか!
てっきり、品質的には CS-M770 = CS-6500 だと思い込んでいました。
CS-HG400 9S の価格帯でしたらお財布にも優しく助かります!

>腐ってもシマノ、スラムやSUNRACEみたいに「ゴミ売るなぁ!ドブ捨てしたぁ」と叫ぶことはないです。
品質の落差がどれ程のものか、直感的に非常に分かりやすい説明、大変勉強になります。ありがとうございます!!

通報 ...