自転車道場

FUJI アブソリュート / 52

96 コメント
views
3 フォロー
52
ディープインパクト 2024/08/07 (水) 09:44:14

 蒼い禽さん
自転車道場の初期にアブソリュート3.0で、道場長にお世話になった「赤い亀」(現在67歳!)です。「赤い亀」の由来の初代エスティマ「天才たまご!」(死語かな?)に通算28年!28万キロ!!継続オーナー頑張ってます。久しぶりにアブソリュートの話題が出たので、しゃしゃり出てきました。私の3.0(17インチ)その後、ブルホーンに替えたり、ティアグラ9sに替えたりしつつ、現在は、ドロップハンドルに変更し日常ユースしております。道場長が言われる通り、しなやかで軽く、頑丈で、重宝してます。一本ハンドルでトップ長が短めだと思ってましたが、ドロップハンドルにしたのでちょうどいい感じです。その後、少し大きめのトップチューブ長56センチ(確か19インチサイズ?)をゲットし、これは、一本ハンドルのままで使ってます。この二つのタイプは、かなりまたがった感じも異なり19インチのほうはトップチューブ位置も高く、ヘッドチューブの長さもかなり長い20センチ(17インチのは11センチ)です。(写真はメルカリ出品中)サイズ違いだけなのにヘッドチューブが約2倍の長さになってるのはジオメトリー的にもなぜなんでしょうか?どなたかお教えいただけますか?

通報 ...