自転車道場

FUJI アブソリュート / 51

96 コメント
views
3 フォロー
51
ディープインパクト 2024/08/07 (水) 09:43:15

 ヘラーマンさん
>「アブソリュートのシート角の 1°の差によって、Viperよりもシートが後退してしまうので、その分シートを前に出すのが基本」
そうです。でも足を固定しないクロスの場合はきっちり合わせなくてもそれほどは違和感なく乗れますからロードほどシビアにサイズ選びしなくても大丈夫です。1サイズ違うくらいは問題ないです。

>もし、身長173cmでミストラルを選ぶとしたら、トップ長がViperと同じ545mmの48サイズだと、やはり小さいという事になるのでしょうか?
小さいです。169cmの私でも48のノーマルステム90mmだと窮屈で、120mmぐらいはほしい感じです。なのでミストラルなら52がいいと思いますよ。私の身長でも52乗れますけど、スタンドオーバーハイト797mmが厳しいので私の股下(T_T)なら48でステム延長です。

個人的にはクロスはロードみたいな前傾姿勢じゃなくて、ハンドル高くしてリラックスして乗るものと思っているので、ヘッド長は長くてもマイナスにはならないと思いますよ。フラットでハンドル低いと手首への負担が大きく短い距離でも痛くなりやすいです。それを無理に改善しようとするとエルゴグリップとかバーエンドバーが必要になりますが、パーツ交換無しでハンドル高くするだけで改善される場合があります。

私はフラットはバーテープ巻いただけでエンドバー無しで、にゃんこポジション(親指をグーするみたいにグリップの上において)で乗ってます。普通に握ってしまうと距離走ると手首痛くなりますが、この手の置き方だと手首の角度が固定されにくいので痛くなりにくいです。ハンドル高めだと手に体重かからないので、そのまま普通にブレーキもできます。

通報 ...