自転車道場

FUJI アブソリュート / 5

96 コメント
views
3 フォロー
5
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:02:59

 サイレンス・スズカさん
画像1画像2画像3
スピードメーター、フロントとリアのライト、携帯ポンプを取り付けました。 右側から 正面から
…………というわけで、真面目な経過報告です。

すいません。ディープさん、お返事が送れまして。ちょっと体を張ったボケをかましたかったので返信が遅れました。m(_ _)m
>いいのできましたね。サイレンススズカちゃんがいいです。
どうもありがとうございます。ディープさんの子もカワイイですね。(^_^)えーっと、誰ちゃんかな……すいません、最近ちょっとお馬さんから遠ざかっていて確認が取れませんでした。(^^;

>走り方を教えてあげてくださいね。力を使わない走り方。
はい、その後何度か一緒に走りに行って、膝は開かないか、シート高は適切かどうかなどを見ながら、軽いギアで、一分間に80~90回転くらいのケイデンスを目指しながら走るようにアドバイスしております。そのほかにも、テレビの前に固定ローラーをおいて、昨年のツール・ド・フランスの映像を見ながら、つたないながらもアドバイスをしております。ちなみに、コツとしては、おしっこを我慢しているときに子どもが足をばたつかせるじゃん、あんな感じで、お腹の奥に力を入れて、クルクルとペダルを回すんだよ……とかなり独創的なアドバイスをしたのですが……もしかしてとんだお門違いだったりして……………(^^;

>ライト、スピードメーターなどもつけてあげてください。
これは本人が「やりたい!」と言ってきたので、本人に任せました。一応、後で確認したらしっかり取り付けてありましたね。(^_^)

ある程度、本人にやらせるのも大切かなと思いまして、最近はメンテナンスの方法などもしっかり教えております。

また、追加の報告として、本人に手渡す前に、ホイールを交換してWH-500(タイヤはルビプロⅢ)と手組のホイール(アンブロージオ フォーカスというリムとアルテハブ、タイヤはミシュランのプロ3)の二組で試乗をしたのですが、やはり、ホイールとタイヤを交換すると良いですね(^_^)アブソリュートのホイールは平地はまあ良いのですが、昇りになると、あんまし楽しくないホイールです。(あくまでも個人的な見解です)。まあ、しばらくしたら、ホイールの交換(RS-20)を提案したいと思っております。

あと、ご予算の兼合いから、未だにペダルはそのままです。(なかなか、奥様からの承認が得られないんですって)
以上、アブソリュートSの第一回経過報告を終わります。

画像1画像2
10ヶ月ぶりに我が家に帰ってきた黄色のアブソ君 ウイグルで3500円でした。

本日、10ヶ月ぶりにオーバーホールをしました。
実は以前から、チェーンからノイズが聞こえて気になっていたのですが、使用者が全く気が付かないということでそのままにしていました。(3日ぐらい徹底的に調査したのですが、その時は原因が見つからず……(ーー;)、本人がすぐにでも乗りたいと言ったので、気になってはいたのですが、不本意ながらそのまま引き渡しました。)
今回、10ヶ月ぶりに調整するついでにディレイラーハンガー修正器で測ってみたところ、やはりというか、ディレイラーハンガーが若干歪んでました。
実は先日、三台目のABSOLUTEを組み上げた際、同じような現象(RDの辺りからチャリ……チャリ……という小さなノイズ)が発生していたので、黄色のABSOLUTE Sと同じように調べ尽くした後、ウイグルで『Cyclus - ギアーハンガー 調整ツール』http://www.wiggle.co.uk/ja/1541948648/
を購入し、測ってみたところディレイラーハンガーの歪みが見つかりました。そしてすぐさま修正した結果、その現象が無くなりました。
というわけで、私が見たABSOLUTE Sは二台中二台ともディレイラーハンガーが歪んでおりました。
今後、ABSOLUTE Sを購入する方への報告ということで…………
サイレンス・スズカでした。

道場長、こんばんは。
>普通の人はそんなところはまず見ないですから修正してもわかってもらえない、自転車屋でも、まず修正しない。
実は、ディレイラーハンガーの確信が取れなかったので、うまくいったら自転車屋で工具を借りれるかなーと思い、近所のアサヒともう一件、プロショップ系(なるしまじゃないですよ)の自転車屋に持ち込んで、「なんか、チェーンのノイズが聞こえるんだけれど、ディレイラーハンガーが歪んでるのかなぁー」と相談したところ、二件の自転車屋とも変速を少し弄った後「まったく問題ないですよ。気のせいじゃないですか?」とのコメントを頂きました。……だめだこりゃ(ーー;)

ディープさんの言うとおり、自転車屋じゃあ、ここまでは見てくれませんね。(^^;
ちなみに3.0の時はそのノイズはまったく聞こえませんでした。
3.0の方がフレームの精度が良いのかも知れませんね。
というわけで、2台目のABSOLUTE Sの時、「これは、絶対にどこかが狂っている」という確信が持てたのですが……(^^;
ちなみに、ABSOLUTE 3.0、19インチのナイトバーガンディ君は、トレック7200(悪名高い7.3の前の前のモデル)に乗っていた友人が一目惚れしたために、10万円で売っちゃいました。
19インチだと175㎝の自分にはちょっと窮屈でしたね。ワンサイズ上の21インチを試したいと思っていたところだったので、まさに渡りに船でした。(^^;
というわけで、今は、21インチのABSOLUTE S(フロントフォーク交換済み)に乗っております。

通報 ...