自転車道場

FUJI アブソリュート / 46

96 コメント
views
3 フォロー
46
ディープインパクト 2024/08/07 (水) 09:39:59

フジ アブソリュートS(2010年モデル)のサイズについて
R2-D1さん
近所の自転車店で、2010年モデルのフジ アブソリュートS の 17インチ(新車)を売っているのを偶然見つけ、もしサイズが合えば購入したいと思っております。なお、私の身長は173cmです。

実車のトップチューブ(並行換算)を測ると、下記のジオメトリ表よりも多少大きく、約550mmあります(若干の測定誤差はあるかもしれません)
https://www.rinya-bun.com/fuji/street/geometry/absolute_s.html
私、現在 Viperの530mm(トップチューブは545mm)に乗っておりますので、トップチューブ長はちょうど同じ位ですし、またがった感じも特に違和感を感じないのですが、自転車道場の過去の書き込み等を読むと、17インチだと、身長173cm位の人には小さいみたいです。
ロードバイクの適正トップ長と、アブソリュートのようなクロスバイクのものとは、やはり違うものなのでしょうか?

使用目的は、買い物や近所のちょっとした移動用として使用したいと思っております。また、冬はスパイクタイヤを付けてガチガチの雪の上を走ることになりますので、期間限定でマウンテンバイク的な使い方もすると思います。皆様宜しくお願い致します。

通報 ...
  • 47
    ディープインパクト 2024/08/07 (水) 09:40:42 >> 46

     ATOK103さん
    R2-D1さん,はじめまして。
     Absolute3.0は現在も所有,Viperはかつて所有していたATOK103です。
     身長170cm弱の私は,Viperでは,サイズ510で70mmのステムがちょうどでした。かなりアップライトに乗っていました。なので,Absolute3.0は17inchを入手したのですが,なぜか17inchではステムを135mmに代えてもハンドルが近すぎて,19inchに買い換えてしまいました。それでもまだ,ハンドルが近く感じます。トップチューブ長を比べるとAbsolute3.0 19inchの方がViper510より長いはずです。

     いまだジオメトリが分からない素人ですが,自分では,ロードとクロスでは前提としている姿勢が違い,私自身の姿勢は変わらないのに,同じ姿勢がロードではアップライトになり,クロスでは前傾姿勢になるのかなと感じています。
     でも,ご自分で跨がった感覚を大切にした方がいいと思いますよ。