自転車道場

FUJI アブソリュート / 4

96 コメント
views
3 フォロー
4
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 12:59:09

 サイレンス・スズカさん
早速の返信を頂きまして、恐悦至極に存じます。m(_ _)m。おはようございます、サイレンス・スズカです。

>ディオーレはやめた方がいいです。軸長が違います。BBも70mmになる。
つけるならロード用のチェーンホイール、68mmBBで使える物。
……あっ、やばっ( ゚д゚) 完璧に見過ごしておりました。

>クランクの長さも大事だけど、それよりもっと大事なのはがに股で走らないこと。
……たしかに、自分もトレック(DEORE LX FC-T661)で走るとき、ロードに比べてかなりペダルの内側(クランクに擦れるくらい)に足を置かないとしっくりこないんですよ。確か、一昨年、Qファクターについてkawase302さんと、お話しされてましたよね。いや、ほんと、友達に連絡する前に相談しておいてよかったです。あやうく、無駄なお金を使うところでした。

>中空クランクと中空じゃないクランクは、ほとんど変わりません。重量もそんなに違わない。シマノの広告に引っかからないように。信じるのは自分の実戦経験のみ!
了解しました。(`・ω・´)ゝ

>最初からついてるfujiのチェーンホイールの方がましです。当面175mmでいいんじゃないですか?
でも、ここまでくると、徹底的にいじくり倒してみたい気持ちもあるのです。なんてったって、ディープさんが紹介してくれた部品、すぐにでもアブソリュートに入れたいという気持ちがむらむらと沸き上がってきております。(^^;

>ばかもーーん。自分の整備スキルのなさを部品のせいにするなど言語道断!FDの調整が1時間や2時間でできるわけがない!完徹、日の出を見るまでやりきってこそ道が開ける。どんな部品を買っても、そんな原因より言い訳を探すような整備なら、まともに動くわけがない。
サー、イエス、サー(`・ω・´)ゝ

ではこれより、依頼者に連絡をして、ティアグラのチェーンクランクとアルテのBBの購入を提案してみたいと思います。

PS、ところで、手持ちの残念なチェーンクランクなんですけれど、以前に乗っていたときは、こんな振れがあったような記憶があんましないんです。特に、こんなにチェーンラインが暴れる心当たりは記憶にないですし……最初から入っていたFujiのクランクも同じくらいの振れがあったし……(ーー;)。これって、もしかして、BBの精度がおかしいとか??昨日Y`sで見つけたアルテのスクエアBBを入れてみればそこら辺がはっきりするのでしょうかねー。でも、そのためのだけに、お金を使うのももったいないし……うーん、迷うわ。ってか、もしかしてBBのフェイシング・タッピングも視野に入れないといけないのですかー。
でも、こうやって、自転車の事を考えるのってものすごい楽しいですね。(*^_^*)7月に採用試験があること、完璧に忘れてますもん。……あれっ、これって、もしかして前向きな現実逃避なのか……( ̄∇ ̄;)
画像1画像2画像3
ホローテックのBB交換完了 完成はこんな感じになりました。 前からだとこんな感じです。アウターの取り回し、こんな感じですかね?

どうも、サイレンス・スズカです。
先週、ちょこっとお腹を壊して寝込んでいたため、連絡が遅くなりました。
アブソリュートS(改)昨日、依頼者に引き渡しが完了しました。(≧∇≦)
変速の精度は、ディープさんのレベルにはまだ遠く及ばないと思いますが、我ながら十分満足出来るところまで追い込みました。
いわゆる、変速するのが楽しくて無意味に変速したくなるレベル……と言ったところです。

では、参考までに、掛かった費用と交換した部品を挙げたいと思います。

FUJI アブソリュートS 19インチ (レモンイエロー)   \42,600
防犯登録                            \500

FC-4503 クランクセット 170㎜ 50-39-30       \8,893
SM-BB6700 BBアダプター                 \1,438
RD-4500GS リアディレイラー                \3,160
(BICINET送料)                        \680

Dixna リードステム 25.4㎜ ブラック 60㎜       \2,899
Dixna シートクランプボディー 27.2㎜ ブラック      \2,859
Dixna シートポストクランプ シルバー           \1,239
(SPOORTS WAY 送料)                  \500

CN-HG91 8速ナローチェーン               \2,411
CS-HG50-8 スプロケ 12-23               \2,411
チェーンピン                         \649
コラムスペーサー イエロー                \924

                           合計 \71,163

と言うことになりました。ちなみにディープさんおすすめのペダルに関しては、近日中に交換する予定であります。
どうも、いろいろとアドバイスして頂き誠にありがとうございました。またご相談させて頂くことが多々あるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

アレ………、なんか違うような( ゜д゜)画像1
追加の報告です。(^_^)
依頼主と何度かツーリングに行き、いろいろと交換したい部品が出てきたため、思い切って交換した結果……………………………こんなんなりました。(;´д)ノ    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・ すいません、嘘です。 渾身のボケをかまさせて頂きました。……(;´д)ノ
迷惑でしたら削除して下さい。

通報 ...