自転車道場

GIOS ミストラル / 82

300 コメント
views
3 フォロー
82
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 22:33:35

シマノの部品で過去に壊すので絶対分解するなと警告してきた2つの部品
1.リアハブのカセットフリー
2.ロードSTI
画像1
シマノ本社工場でも1度分解すれば元に戻すのは難しいといってる部品を、必要もないのに、なんで分解するのか意味不明です。カンパのカセットと違いシマノのカセットフリーは交換を前提に作られていなくて新品から廃棄までそのまま使うようになっています。それぐらいの強度、耐久性、精度があります。STIも1度分解すると完璧に元に戻すのは困難で、その作業やっていたシマノの人に「絶対分解しない方がいい」と忠告されたことがあり、それでもやってみて。案の定分解すると元には戻せなかった(動くようには戻せたけど元の性能にはならなかった)

カンパのフリーがバネ交換を前提に作られていてシマノとは根本的思想が違うなあと驚いた。僕はフリーカセットはシマノが世界一の性能で他社は追いついていないです。ノバテックなんか外観はきれいだけど耐久性は、やはりシマノに到底及ばず格が違う。といっても最近はシマノでもバネ飛びハブも時々見ますが、僕はフリーボディの交換はせずハブ交換して修理しています。

まあ挑戦は自由なので壊したければ、どうぞ。
ミシン油差す位置写真アップするのでもうミシン油はどこに差すのみたいな質問しないでね。
シマノのフリーカセットはミシン油差す以外の整備は必要ありません。分解して破壊して「時間も金も足りなくなり」自転車嫌になってやめないでね。自転車が喜ぶ整備しましょう。

通報 ...