自転車道場

GIOS ミストラル / 79

300 コメント
views
3 フォロー
79
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 22:31:31

 tukubamonさん
チップインダブルボギーさん
ありがとうございます。
錆びたらけの廃車を救うことができて大満足です。買い物以外でママチャリ出番無くなりました。

操作の件ですがグリップ握った状態ではブレーキは支障ありません。
シフトの方は大ギヤは親指操作なので大丈夫。
小ギヤは操作不能です。

バーに手を乗せた状態にしないと小ギヤ変換できませんが、クロスの場合急にシフトする必要も無いかなと思い経過観察中です。また報告します。

tour-neyさん
サドル位置はGIOS純正を外して付けたらこんなになっちゃって(汗。直ぐに修正しました。

ワイヤー類はシフターの位置をずらしているうちに長めになっちゃったんです。
ハンドルの高さを含めて初期伸びとともに、しばらくしたら修正します。
画像1画像2画像3
HG51 11-28 HG40 11-32 HG51 11-28 約60g軽量化
ミストラルにHG51買いました。
デフォルトのスプロケットだと、どうもシフトするときガチャンとなるのが気になって。。。
11-32Tだと11,13,15,18,21,24,28,32で大ギヤ4枚で間隔が広い。
11-28Tは11,13,15,17,19,21,24,28なので最後の2枚以外は2T刻みで走りやすくなる予定。

いつもの峠で試走、FC3503との組み合わせでは30×28がインローになるけど、やっぱりロードより少し楽な程度、激坂対策にはならないね。
車重も重いしポジションも立ちぎみでつらい。
これで皆100kmとか走るのかな?ロードの方が全然楽だけど。ポジションができていないから?

坂が楽になるなら次回(いつになるかわからないけど)お遍路に使おうと思ったけどダメかな。

Qファクターの違い、ありますね。
FC3503に入れ換えてすぐチェーン脱落してクランク傷にしましたからね。ガッカリ

ロードと違う走り...まだちょっとわからない。
確かにロードに比べ伸びがないし、ヒルクライムでも全然使う筋肉が違う。
フラぺというのもあるのだろうけど、ポジションが違うからね。まだなれないや。
お遍路で使うかは走り込んでから考えます。時はたっぷりあるから。

いいなあ新車。うちのミストラルは傷だらけだもん。でも傷は勲章だからしかたない。。
半年くらいそのままで良いんじゃないですかね。ガンガン乗れるわけではないでしょう?
ワイヤー類の初期伸びやチェーンやスプロケットも馴染んでから触れば。
いずれあらが目立ってタイヤとかクランクとか換えたくなるでしょう。

やっと物流が安定しだしたのかwiggleでもセールの案内が来ました。rubino pro2本セットもあります。rubinoは安いけど、為替レートの関係か品物が少ないからか高めですね。。。コロナ前ならクリスマス時期は一番安いのに。

通報 ...