自転車道場

GIOS ミストラル / 69

300 コメント
views
3 フォロー
69
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 22:19:05

 鶏 泰造さん
kino99さん
 ロード用Dura10の話は、確か雑誌で「開発中」というのを読んだような気がしますが、確かに市販はされませんでした。
 開発中止になった経緯については、私が社会人になって以降に聞いたのではないかと思いますから、87年以降のことだと思います。今となっては、どなたに聞いたのか、どこからの情報だったのかも思い出せませんが、機械設計をやっていた自分にとって、その理由が非常に得心の行くものだったので、そこだけは今でもよく覚えています(^_^;)。

 シマノは80年ぐらいにフリーハブを発明して、トップギヤ12tが使えるようになったので(当時)、ピッチを変えてまで小径化を目指す必要がなくなったのかも知れませんね。

あ、フリーハブって、最初から11tが使えたみたいですね。訂正します。

通報 ...