自転車道場

GIOS ミストラル / 66

300 コメント
views
3 フォロー
66
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 22:17:15

 kino99さん
画像1画像2画像3
13mm のハブナット カーボンディスクホイール 13mm のレンチ類 4種類のサイズが使えるラチェットレンチ 

ディープインパクトさん 有難うございます
ここでトラック競技に使う部品と工具の話はスレッド違いかも分りませんが
13ミリのハブナットについて触れさせて下さい

これは私の知人や後輩達が 2年程前から使い出したカーボンホイールの前後に使われています
ハブシャフト径は従来の物と変わらず前 9ミリ 後ろ 10ミリのままでナットだけ 13ミリが使われています
全国大会のメカニックとして試合会場でそんなホイールが有る事を知り、工具を用意していなくて 選手の物を借りると言う恥ずかしい思いをしました

一般的にはコンビネーションレンチや左右サイズ違いのメガネレンチを使う事が多いですが
大会中の整備は時間制約を受けるので ラチェットレンチを使うのも大変有効ですね
前の大ギアの交換をする時の 5ピンに、ナショナルチームのメカニックは充電ドライバーを使うくらいです
長々と失礼致しました Kino 

写真1 13mm のハブナット 綺麗な造りをしています
  2 13mm のレンチ類
  3 4種類のサイズに使えるラチェットレンチ 精度は甘いですが便利です

通報 ...