自転車道場

GIOS ミストラル / 62

300 コメント
views
3 フォロー
62
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 22:13:44

 tukubamonさん
画像1
 カーボンフレームのサドル降下対策?
固着との戦い...自転車整備において誰もが遭遇する壁。
思えば私も固着と戦って自転車整備沼に落ちていった。 
山は高いから登りたいと思う。自転車は固着があるから直したいと思う。(私だけ?変態??)

最初の固着との出会いは25年もののアルミフレームシティサイクルのBBロックリング。
ロックリングなんてフックレンチで...そうは行かなかったんです、フックが開いちゃった。
ロックリングの凹みも開いて引っかけ工具ではダメと判断し、クニペックスのコブラで掴んで回し成功しました。記念すべき第一回。

それ以来、工具が増え続け、振れ取り台を購入しホイール組まで。ミノウラのRS-1800も先日届きました。と同時に、家族の視線は冷たくなって行きました。。。

幸い私はねじを舐めた事無いのですが、同僚がペダルを外す時にFC-6800舐めちゃいました。もったいな!
回す方向を間違えて、必要以上に力を入れた結果なのでしょうが、工具も部品も感触を探りながら作業しないといけませんね。

通報 ...