自転車道場

GIOS ミストラル / 61

300 コメント
views
3 フォロー
61
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 22:12:58

鶏 泰造さん
そうですね。メガネレンチは、
「正攻法では歯が立たない場合のお助けツール」です。
まあカートリッジBBとボスフリーを外すときぐらいしか、出番はありませんけどね。
画像1
スギノのクランクボルト外し15mm

そうなんですよねぇ。

あの「ネジ山を舐める瞬間」とか「ネジの頭が飛ぶ瞬間」の手応えは、一度味わうと手が覚え込みますから、「これ以上、締めたらヤバい」というのが感覚的に分かるようになります。でも最近はボルトの強度が高いから、そうそうねじ切ることもなくなっているみたいですけど。今なら「カーボンパーツが破壊される手応え」かな(^_^;)。高く付きそう。

ちなみに私、15mmはずっとこれ使ってます。15mmってクルマのボルトには使われないから、以前は汎用メガネレンチの15mmって、そこいらのホームセンターやカーショップでは手に入らなかったんですよね。そんな折り、スギノがコッタレスのボルト外しにこれを売り始めたので手に入れたら、ナット式のハブにもピッタリだったので、それ以来、便利に使ってます。

通報 ...