自転車道場

GIOS ミストラル / 281

300 コメント
views
3 フォロー
281
ディープインパクト 2024/09/11 (水) 09:42:19

 真田まるさん
kapa_さん
>8速はピン抜ききらずにアウタープレートに残しておけば再使用可能です。
(これも道場で知りました)
↑ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
◇チェーン交換、次の動画参考になりそう。
簡単!ロードバイクのチェーン交換と長さの決め方について
https://www.youtube.com/watch?v=Rne-VO7MwgE
補足パーツ:ミノウラ CR-100 チェーンローラーなくても良さそうですが注文。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度の洗浄おおざっぱ過ぎで失敗でした。洗浄についておさらい勉強してます。
【メンテナンス】WAKO'Sさんが本気で自転車を洗車したら…水なし洗浄講座![ロードバイク]【358TV】
https://www.youtube.com/watch?v=kRYQZ48F6fQ
完全版!自転車のチェーン清掃メンテナンス by WAKO'S
https://www.youtube.com/watch?v=PbhMbpq8ng4
【自宅で出来る、チェーン洗浄&注油講座 】 ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘
https://www.youtube.com/watch?v=V-hj-kD9slM
【あさひ自転車メンテナンス】チェーンのクリーニング
https://www.youtube.com/watch?v=6F0PU5fpQy0

※今回洗浄に使用したクリーナーは主にブレーキ関係に使用されるものだったようです。
 防錆剤なしの速乾タイプのスプレー洗浄剤800ML@298円でした。(カインズ)
 それを回転(ベアリング)箇所への吹付で2日目3日目とぺたリングが重くなった原因ではないかと今は思います。 で、パーツも交換やむなしだろうと注文した次第です。取り敢えずは交換で、古いパーツは再洗浄して機会あれば試したいと思います。

◆洗浄に使われる洗浄剤に次のようなのが動画で紹介されてました。
AZ (エーゼット) A1-008 自転車用 チェーンディグリーザー 高浸透タイプ [付替用] (チェーンクリーナー)500ml AT606 @1084円 WAKO'S(ワコーズ) パーツディグリーザー(PD)V461 @2218円
KURE(呉工業) チェーンクリーナー (760ml) チェーン専用洗浄・防錆剤 [ 品番 ] 1017@838円
WAKOS (ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー 380ml @1717円KURE(呉工業) スーパーチェーンルブ (180ml) チェーン専用プレミアム潤滑剤 [ 品番 ] 1068 [HTRC2.1] @579円
☆PARKTOOL(パークツール) サイクロン チェーン洗浄システム チェーンプレート内側の汚れもかき出す CM-5.2 @2929円
皆さんはどんな洗浄剤お使いですか?参考意見お聞かせくれたら幸いです。

↑補足です。(自転車洗浄洗剤について)
界面活性剤の性質と種類
http://www.jp-surfactant.jp/surfactant/nature/index.html
非イオン性界面活性剤(自転車洗浄剤に向いてるようです)
>水に溶けたとき、イオン化しない親水基をもっている界面活性剤で、水の硬度や電解質の影響を受けにくく、他の全ての界面活性剤と併用できます。

この使いやすさと浸透性、乳化・分散性、洗浄性などの性能面での特徴が認められ、近年、非イオン界面活性剤の使用量の伸びは大きく、アニオン界面活性剤とならぶ主力界面活性剤になっています。

非イオン界面活性剤は分子内の主要な結合の仕方により、エステル型、エーテル型、エステル・エーテル型およびその他に分類されます。

ディープ・ インパクトさん ありがとうございます。

>チェーンの掃除に必要なのはボロとミシン油だけ。それで落ちない汚れがあるなら掃除ではなく新品に交換です。チェーンは消耗品、ケミカルやクリーナーみたいなものにお金使ってチェーン交換しないのは本末転倒。伸びたチェーンはピカピカでも使えません。

>ものすごいたいそうな機材使って10日に1回くらい1時間かけてやるより、毎日3分ボロでチェーン拭いた方が長持ちします。
>準備とか機材がたいそうになると、気軽にできなくなり、あまりしなくなるので臨機応変にすぐに実行できる簡単な方法が一番いいです。

↑そうですか、なるほどねー ママチャリイメージが凝り固まってるような。 反省、
kapa_さん ありがとうございます。
>新品のチェーンは防錆用の油なのかギットギトです。
めちゃくちゃゴミや砂をくっつけます。
ミシン油を差して拭くを数回繰り返すと気にならないレベルまで落ちますのでやってみてください。
その時ペダルを手で回すと思いますが、ミシン油差す前と差したあとの重さの違いも感じてみてください。
↑参考にします。
AZ(エーゼット) CKM-001 超極圧・水置換オイル (オイル50ml)
ヨドバシが安い?興味あります。置換オイル、試しに98円注文しました。

通報 ...