自転車道場

GIOS ミストラル / 280

300 コメント
views
3 フォロー
280
ディープインパクト 2024/09/11 (水) 09:38:14

 真田まるさん
kapa_さん
MTB用シフトが搭載されてるんですね。素人の私からしたらクロスバイク用なのではと思ったものですから質問させて頂きました。説明ありがとうございます。

>何処を洗浄したのでしょうか?
 クリーナーとはパーツクリーナーのような物でしょうか? 書き方からしていろんな所にパーツクリーナー吹き付けたような印象を受けます。 必要な油まで落ちますので、もし給油してなかったら必要な箇所に必ず給油してくださいね。( 尚、給油後不要な油はきちんとふき取るのが道場流)
↑チェーン・前後ギヤ・FDです。クリーナーはホームセンターで売ってる840mlのです。
名称はいくつかあってすべては分かりませんが、ブレーキパーツクリーナ・クリーナーなど様々です。(速乾タイプ)
http://www.cainz.com/shop/g/g4960833009303/
↑これではありませんが似た洗浄クリーナーです。@298円(店頭、自転車売り場)

チェーンにミシン油ギヤにも行きわたるように、そしてふき取り。
FDの中のばね部分にもミシン油挿しました。(こちらは拭かないです)皆さんはFD外して分解洗浄されるんですか?数日試乗がてら様子見ですが、必要なら分解します。(初めてです)

※昨日は不具合感じませんでしたが、今日はちょっと不具合出てます。
 そこで、スタンドUPで先ほど調整。 落ち着いたので、後日お天気次第ですが試乗確認したいと考えてます。 (不具合は洗浄で解消できるのではと私も思うので)
 FD内部のミシン油が悪戯するか注視です。シフトレバーの作動・チェーン固さのび・FDの作動具合などが原因なのでしょうが、今はこの方法での結果を得たいと思います。

>私の場合、自転車に組付けた部品にパーツクリーナを吹くことはありません。
 組付け状態だとせいぜいウエスに吹き付けて吹く程度です。
>実際は問題無いかも知れませんが、奥に入り込んで内部のグリスを溶かしてしまう可能性や樹脂を傷める可能性を危惧します。
>特に装着状態でカセットスプロケットにパーツクリーナーをかけるのは、フリーに影響を与えそうなので遠慮したいです。
>大抵のパーツは、パーツクリーナ使わなくてもウエスで拭くだけできれいになります。
◆古いグリスを除去したいとか、油分を残したくない箇所以外では使わなくても良いのではないかと思います。
↑まさにおっしゃる通りの作業でした。相当頑固な固まり状態だったの覚悟して吹き付けました。
1日目洗浄当日の走行はシフト切り替えもウソのように切り替わりました。しかし、2日目~になると6⇒5速がシフトしてもそのままな傾向に。※RDの動きが小さい・チェーンの振りが鈍い或は伸びも関係するの考えあぐね次第です。そういえば洗浄当日は前日までの漕ぐ力が軽く感じました。翌日・今日と重いような
同じ坂で時速6㎞強なのが5Km強にRD・チェーンに重さの原因がまだあるのかも知れません。
(もしかして本体ごと吹付が原因で重さに現れてるかも)

チェーン・RD交換もある?
チェーンは注文しました。RDは次のでよろしいですか?シマノ(SHIMANO) リアディレイラー ALTUS 7/8スピード直付タイプ RD-M310-L ブラック ERDM310DL¥1,979 amazon

リヤホイール回転に影響なら別の機会に交換考えようかと。(今はシフトに専念)

皆さん情報ありがとうございます。ご紹介のRD310とスプロケ11-32注文しました。
もう一度洗浄するかチェーン交換・RD・スプロケ同時かチェーンのみか検討して決めたいと思います。
(初めてのチェーン切り挑戦です)

丁度電子レンジが壊れたで大騒ぎ、偶々物置のがあったので直ぐ使えるように。
ないと不便ですねー赤いスタートボタン押してタイマーは刻むんですが、ターンテーブル・電子が動きません。メーカーで交換になりましたが、送られて来るのは来週になりそうで。
10か月で故障。シャープは6年半・日立は21年もちました。余談でした。

通報 ...