自転車道場

GIOS ミストラル / 271

300 コメント
views
3 フォロー
271
ディープインパクト 2024/09/11 (水) 09:20:22 修正

真田まるさん
皆さんありがとうございます。
ディープさん、チップインダブルボギーさん参考になりそう。
>2番については、ずばりそのものの事態になりました。
◇購入したままの8速です。
切れるころはやけに渋い(キツイ)ようなレバーだったと思います。
あーやはりダメ(切れる)だったか・・

自転車屋さんで修理作業中で忙しく直ぐには無理と言われ、ワイヤーだけ交換なら自分でも可能と思いワイヤーだけ購入。その際自転車屋さんはアウターも一緒じゃなきゃダメと言われました。
しかし、待つのが嫌で自分んでワイヤー交換した次第です。

走行距離は分かりませんが、昨年後輪VITTORIA?23cがパンクみたら磨耗でチューブがふくれてのパンクでした。チューブ・タイヤ新品に交換。

ワイヤーが切れた際、アウターキャップ?(シルバー)があつたように思います。
その時無造作に気に留めず帰宅して気づいたらありませんでした。
そしてワイヤー交換した次第です。

◇8変速状況は7-8、1-2は良く、それ以外が今一変速仕切れない・飛ぶがあります。
 5-4-3、が入りきらないが多く、以外は少なく、があることはあります。。
 逆順はトラブルは殆ど気になりません。(多分ない)
 6-7が時々あるかなくらいです。(変速操作が仕切れない。)ジャリジャリ

>1.一番多いのが、シフトレバーの正確な位置にワイヤーをきちんと通していないこと。
これは真直ぐでないと通せないので調整し真直ぐで入れました。キャップ?紛失したかも。

>22.次に多いのがアウターケーブルの劣化による変速不良です。特にアウター先端のキャップが割れて貫通しフレームに固定できなくなることが多く、劣化している場合はキャップを交換してください。リアのフレームとRD間のアウターケーブルが劣化割れすることが多いので確認してください。この場合の変速不良はレバーを押してもスッポ抜ける感じで変速しません。
 あとアウターケーブルはシフト用のものを必ず使ってください。ブレーキ用のを使うと不具合が出ます。

チップインダブルボギーさんもおっしゃってますね。全然確認したことはありません。

>3.最後に多いのが長さ不良です。アウターケーブルには最適な長さがあり長すぎても短すぎても調子が悪くなります。最適な長さについては試行錯誤して経験を積むしか理解できませんので実験して経験を積んでください。

アウターは購入当時のままです。良いのか、否かわかりませんが
写真ですがPCにダウンロードできない状態ですみません。
W7PCなので、W10買い換えの際店員に相談しようと思います。
(XPの時がよかった)
今もXP使われてる方いるんでしょうかね?余談

※tour-neyさん
>ワイヤーはシマノかジャグワイヤーのどちらかのメーカーで、統一したセットで買うと楽です。
例えばシマノだとこれです。https://www.amazon.co.jp/Y60098021/dp/B0050O89NQ
これ買おうかなアウターは自分で切るんでしょうね。きっと レバー側とFD側?

このセット、インナーワイヤーとアウターとセットなんですね?
 アウターキャップも含まれてる?すみません、知らないもので
 やはり交換してみようかなと瞑想してます。

◇チェーンの長さ指摘されてますが、交換した方がいいですか?
以上ですが、遅い返事ですみません。

追記です。すみません
:8速シフトチェンジですが、切れるまでは切り替えが正常でした。

通報 ...