自転車道場

GIOS ミストラル / 236

300 コメント
views
3 フォロー
236
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 22:43:53

 ヘラーマンさん
R.Ralさん
現状でハンドルの回転に問題がないならグルーで補修したままでもいいと思いますよ。何もない状態だと雨水と一緒に砂埃が侵入する心配がありますが、補修したものでもダストカバーがついてるならグリスアップしてれば問題ないです。内部まで錆びて動きが悪いならともかく動きが正常なら交換するのはもったいないです。心配なら予備のダストカバーをいくつか買っておく程度で良いのでは?

もし趣味で換えてみたいとか動きが悪いなど問題があるならミストラルは普通の1-1/8なので
>TANGESEIKI(タンゲセイキ) TE36DX4 SL ヘッドパーツ
でいいと思います。私も雨ざらしのミストラルのHP交換するならアルミカップでシールド構造のこれにします。もし雨の日あまり乗らないなら鉄の安いTE36STRでもいいと思います。

ただ、ヘッドはお店にやってもらっても工賃3000円近くいりますし、工具買ってもかなり高いので自分でやらないと気がすまない私みたいなアホな人じゃないとおすすめしません(笑)

もしお金かかってもやる気なら
1・ヘッドワンリムーバーポンチ1&1-1/8兼用 \2420
https://www.amazon.co.jp//dp/B005UUJD76/

2・クラウンレースリムーバー(理由は下に書きますがミストラルだと必要ないです) \2200 or \4658
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IPGA31W/
https://www.amazon.co.jp/dp/B005UUJDSA/

3・クラウンレースインストールツール1&1-1/8兼用 \3840
https://www.amazon.co.jp/dp/B005UUJDOY/

4・ヘッドワン圧入工具 1インチ&1・1/8 OS \11980
https://www.amazon.co.jp/dp/B000SJ3J6U/
これぐらい必要です。工具は自作する手もありますが専用品は使い心地が違います。

2の補足、ミストラルの場合はクラウンレースがフォークから飛び出しているのでクラウンレースリムーバーは必要ありません。飛び出してるクラウンレースに当て木を当ててハンマーで片側少しずつ交互に叩いて外していけば無傷で外せます。逆にリンクの専用工具使ってしまうとフォークやレースに傷が入ってレースの再利用できなくなります。

ヘッドパーツの交換は対費用効果をよく考えて決めてくださいね。

通報 ...