自転車道場

GIOS ミストラル / 214

300 コメント
views
3 フォロー
214
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:51:49

 skogenさん
上から下までぴかぴかの自転車ですね。^^

ギアですが、ケイデンス90ぐらいが良いと言われてますし、私もしっかり走ってる時は90ぐらいになってます。でも、楽に走ってる時は50~70ぐらいですね。軽くすいすい~って感じでペダルを回すのが良いんじゃ無いかと思います。あるいは、ギアに関係なく、速く走ろうと思わず、ゆっくりと、時間に余裕があれば人が歩くぐらいで走るのも良いですよ。

苦しい、というのがどういう状態なのか分かりませんが、m07035さんのケースは私と逆パターンですね。

私は1年ほど前、運動不足を感じていた状況で思い立って自転車に乗ってます。最初は50mとか100mの登りもきつい思いをしてましたが、いまは苦しく感じること無く走れるようになりました。

自転車に乗るようになって、太腿だけでなく腰とお尻周りの筋肉がだいぶ付きました。これはきつい運動をやってた若い頃でもあまり付いてなかった筋肉です。

で、ロードバイクの前傾姿勢から来る腰への負担に耐えるため、また心肺能力やバランス感覚を高めるために体幹トレーニングとジョギングを始めたんですが、最初はあちこち筋肉痛になって大変でした。
自転車とジョギングは使う筋肉がかなり違うようです。

また、ジョギング同様に自転車もかなり汗をかきます。
でも、自転車でそこそこの速度で走ると、風で汗が乾いて体温も下がるので、ジョギングよりは楽ですね。ゴー・ストップが多く、アスファルトで熱せられた夏の街中を自転車で走るのは、そういった爽快感が無いのでつらいと思います。

通報 ...