自転車道場

GIOS ミストラル / 202

300 コメント
views
3 フォロー
202
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:42:37

>10㎜長いだけでこれほど影響が出るものでしょうか?
出ます。変速はものすごくデリケートで、たとえばシフトアウターケーブルを同じ長さのブレーキアウターケーブルに変えて実験してみてください。変速しなくなりますよ。

長さだけでなく材質も関係します。長さも最適解は1点で微分みたいに追求していくのですけど、これは試行錯誤するしかありません。RDとの相性によっても最適解の長さは変わります。

あとワイヤーのねじの止め方でも変速は変わります。特に11速になってこの傾向は歯車がかかって、ねじの止め方が神経使うようになりました。FDはラインによって右通し左通しが変わるし、RDもワイヤーキャップの形状も変わり、通し方を間違うときちんと変速しなくなりました。11速はいいかげんな整備やってると誤魔化し効かないので気をつけましょう。

アウター長さについては僕は直感でこれだって決めてます。
参考までに僕の整備したミストラルのRD写真あげておきます。何ミリかは知りません。
画像1

通報 ...