自転車道場

GIOS ミストラル / 201

300 コメント
views
3 フォロー
201
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:41:36

なおとさん
お世話になっています。
ミストラルを通勤に使用して1年、3000kほど走ったので購入時から変えていなかったワイヤー1式(ブレーキ・シフトのインナー・アウターすべて)を交換しました。

その際にリアディレイラーのアウターケーブルを若干長め(元310mm→変更320mm)にしました。
これは交換前にネットで調べてリアのアウターケーブルは320程度が基準?と書かれていたのとアウターケーブルのRの中にこぶしが入る程度が良いと書かれていたので元々が若干短いようだったので変更したものです。

交換後大まかに調整して後は実走で調整したのですがシフトのアップダウン共に全然調整が決まらず(交換前より明らかに悪くなりシフトも若干重い)2日ほど通勤に使用してどうしようもないのでアウターをカットして長さを基に戻したら嘘のように1発で調整が決まりました。

問題は解決したのですがなぜそうなるのかいまいちわかりません。
原因はアウターが長かった影響だとは思うのですが10㎜長いだけでこれほど影響が出るものでしょうか?

なんとなくアウター長くなった影響でアウター取付のRが大きくなりアウターがチェーンステーに干渉する力が上がってしまったからシフトチェンジ時にアウターの動きが阻害され(見た感じそれほどでもないように見えましたが・・・)、いまいちシフトがうまくいかなかった。
というような理由かな?と思っていますが・・・

通報 ...